先日、免許が更新できず
なぜ出来ないのか?の理由も
完璧には理解できないまま
本日に至る(~_~;)

とりあえず教えてもらったHPから自分のナンバーを入れて登録。

ここが【ゴーサイン】のマークに変わったら再度オフィスにて更新手続きをしてください。
との事で、ずっと待っていた。

本日、私の免許期限があと4日でキレると気付きちょっと焦る💦

※おい💢(相棒の声)

これを過ぎると運転できない😱

ES Lに通えない😓
お友達の家に遊びに行けない😨
買い物いけない🤭
図書館行けない😵
旦那と喧嘩しても家出も出来ない😱

これはストレスが溜まるかも…。

相棒もそれを見越してか

【今日、なんでダメなのか行って聞いてみよう】という事に。
この人、フットワークが軽いんです。
本当に助かります。

仕事を切り上げてくれて付き添ってくれる。感謝しかない。

すると【I-94 の履歴のプリントはあるか?】と聞かれる。

I-94 ?

アメリカ合衆国に入国する外国人の出入国記録です。

初めに更新に来た時は
ビザの日程が違っていて確認が取れないから発行できない。
と言われたのに

今日行ったら
【本当はプリントアウトして履歴を持ってくるのよー。私やっとくから。】とあっさり、モノの10分でことが済みました😳

とても親切なお姉さんだったのと、相棒の英語力で何とか更新できました。

ところでこのI-94は2年が有効期限。

おそらく【不法滞在防止】にも一役かっているのでは。


とにかくアメリカに住む外国人は

これの期限をしっかりチェックしないと

大変なことに。


期限切れてから180日が過ぎると

3年から10 年はアメリカの地を踏めなくなります(๑・̑◡・̑๑)


私は今年の5月に一時帰国しきっと履歴が更新されたはず。


そして相棒!


あと三ヶ月でこの国でないと

不法滞在に!



相棒よ、さあどうする〜。