先週の水曜日ひわまりで有名な損保ジャパン日本興亜美術館にいった。ターナー展が目当て。でもイマイチだったかな。日本人がよく知っている教科書的な、夕焼けの海に戦艦が浮かんでいたり、荒波にもまれた小舟があったり、
霧みたいにぼやけたところに汽車が走っているような絵が一点もなかったからだ。人が思っていたより来ていなかったのもこのためだろう。ターナーは版画に力を入れていたという別の一面を知ることはできたが、イマイチ地味な展覧会であった。絵がうまいのは確かなのだが。
公務員の試験の季節である。明日メインが出そろう、多分。その中で、筑波の国立の研究機関がまさしく自分の求めている仕事であった。だから受ける。もし受かったら来年からつくばで一人暮らしだ。受かる勝算がある。というのも求めている条件にほぼ合致しているからだ。来年の1月で今の職場ともおそらく縁が切れるので早めに対策をとらねばならない。そこは給与水準が今とほぼ一緒っぽい。
今日、ボーナスが出たので、思い立って車を買おうと思った。が、親に反対された。自分の金だから何に使おうと自由だろ、と言ったが、お前は障害者だからいつ働けなくなるかわからないから、ためておけと。フォルクスワーゲンのザ・ビートルで正規ディーラーの認定中古車、3年落ちの1万キロで100万円くらい安いのだ。でもやめた。結局今のところ、自動車は動けばいい程度で。余剰資金でぜいたく品は買おうと。結局、アウトレットのシチズンで25万する時計を買った。車を見に福生市まで行ったのだが、横田基地はわくわくする。帰り、ザ・モールというところへ寄った。