超ひさびさの更新になります。

さっそくの三日坊主ですが、その間も忙しくしたり、ゴロゴロしたりで、、

ブログのこともすっかり忘れてたり、思い出したけどめんどくさかったりでした。


本題ですが、実はゴロゴロしてるだけじゃなくて、障害年金を申請したりもしてました。

1月に申請して、いろいろあってこの度、結果通知が届いたのですが、結果はタイトルのとおりです…泣


初診の病院が閉院してて、申請までにけっこう苦労したんですよ。

コツコツ書類集めたりして、1年以上かかりました。

申請した後も、追加で「日常生活及び就労に関する状況について(照会)」なる紙とカルテの写しの提出を命じられました。

こいつは仕事やプライベートで起きた失敗、黒歴史をさらに事細かに書くやつです。

「病歴就労状況申立書」以上にトラウマをほじくり返す必要があるという、悪趣味極まりないもので大変な苦行でした。オエー

それで通常3ヶ月のところを、倍近く待たされこの結果…。

その却下理由も粗探しのようなあんまりなもので無念です。ガーン


つらかったですね、涙出ました正直。汗

そしてその後は怒り。

ここまでに散々、人として大事な部分を捨ててきてるんだよ魂

もはや金だけの問題じゃあないんだよムカムカ


怒りに震え、Xに殴り書くと、多くの励ましや「それおかしいね」のコメントをいたたきました。

普段リポストしかしてない雑魚垢の私に、障害年金のこととか、ご自身の経験なんかも詳しく教えてださって、ほんとうにありがたかったですお願い


それでブログやらなきゃって、久しぶりにむくむくしてきたわけです。



ショッキング注意↓







Xで教えてもらって、自分でも調べてみたんですけど、日常生活能力(4)で判定3.0〜3.5だと、だいたい2級もらえるみたいなんですね。

それでもダメっていう合理的な説明が充分でないです。

それに、しんどい度5段階の4に判定されてるのに、ご飯自分で食べられるとか、薬飲めるとかの理由でアウトっていうのもなんか矛盾してないはてなマーク

障害者雇用で働いてても貰えるんですよ。

挙句、粗探しのように気分が安定してた月だけ抜き出したり、落とす前提かよ!!

おかしいだろープンプン



↓怒りの反論



今後は不服申立を2回までできて、それでもダメなら裁判になるらしいです。

正直、今は裁判がどんなとか考えられませんが…。

今日はさっそく、不服申立の書類を送ってもらうよう、年金事務所に連絡しました。

その後、病院に行って相談。ケースワーカーさんも困惑してました。


書類は来週届くそう。またなんとか申立書みたいなの書かされたら、って思うと蕁麻疹たちそうになる。まじでつらいんですよ、あれ。

とはいえ期間は3ヶ月しかありません。

審査にも何ヶ月かかかるでしょうから、早めにやらねば。

1回目は不当な結果でしたが、しっかり見直してくれるだろうと信じて頑張りましょうふんわりウイング