国語

文法問題の配置が違ってビックリしましたね。

それと作文の配点が8点減り、文章題に2点ずつ、古文には4点割り振られました。

古文を軽視しづらくなりましたね。

とりあえず、配置が変わってパニックになる、時間配分ミスって解き終わらないということがなければ良しでしょうか

 

社会

例年通り、もう少し一問一答みたいな問題あった方が良いのかなって思いますね。

選択問題多すぎでしょ。(公民除く)

 

数学

例年通り、ここ最近数学という科目なのに大量に文章を読ませる仕様なのはどうなのでしょうねと思います。最後がぱっと見規則性の問題に見えないなと思いました。

証明はまぁレベル3の緩い方って感じですかね。

(最大レベルは4、何したら良いか方針が立たないものを指す)

 

理科

例年通り。

前の塾生には予想分野を配布しておりましたが、ほぼ的中って感じでしょうか。

正直予想外だったのは地層の問題、地震だと思ってたんですけどね。すまない。

 

英語

文法問題ゾーンに英作文が移りました。今までの仕様は1個だけ異様にハードでしたから分散して良かったのではないでしょうか。それ以外は例年通り。

まぁ国語と同様、配置が変わって時間配分ミス、パニックにならない等無ければってところでしょうか

 

と、関西方面に旅行するはずが計画狂ってダラダラ過ごしている元塾講師の粗雑な感想でした。