2月20日から苗作りをしていた
中玉トマトと
ホームセンターで見かけて思わず購入した
大玉トマト 麗夏 を植え付けます。

配置はこんな感じ
青いポットが大玉 白が中玉トマト🍅


まずは大玉トマト 麗夏から
相性の良い ニラを根元に絡めて
斜めに植え付けます


菌ちゃん畝のマルチを切って
グーパンチして毛細管現象で水分を集中させる
ハイポネックス希釈液を入れる

ニラの根を広げる

ニラの根の上に苗を横にして置く

苗の周りに土を入れて
しっかり鎮圧

ハイポネックス希釈液を入れる

ニラの上部を切る
マルチから苗に熱風が出ないように
周りに土をのせる
出来上がり✨

中玉トマトも同じ要領でニラと定植

横に植えた苗の翌日の様子
既に上に向いています


次は
先に植え付けたミニトマトの脇芽を取ります

真ん中と手前の芽が脇芽です

手で簡単に取れます(* 'ᵕ' )☆

これも取ります

隠れてるこれも取ります(*^^*)


これも脇芽なのですが取りません。
左側の主軸とこの脇芽で2本仕立てにします

紐を付けて終わり (*´︶`*)ノ
菌ちゃんよろしくね~
ありがとう

中玉トマト苗の予備が2つあるので
どこかに植え付けたいですね~



中玉トマト鉢上げ記事はこちら♪


中玉トマト発芽記事はこちら♪