芽出ししていた京芋を植え付けます

芽出し記事はこちら


出してみると根っこも出ています

大きさは大きい物で15cmくらい

小さいのは5cm~10cmほど

これは普通に食用販売されてた芋で
買った時 芽が切られた状態でした
切り口から芽が出たのが分かります

これなんか突き抜けたって感じ(((o(*゚▽゚*)o)))

西側に植えます。
隣の家の物置の影になって1番先に日陰になる畝です

株間は、30cm

マルチを20cm切る

有機物をどけて土を10cm掘る
グーパンチ 毛細管現象で水分調整してくれる

ハイポネックスを希釈した水を入れる

種芋を植える

10cm土をのせて覆土

しっかり鎮圧

水やり

場所が余ったので、
赤目大吉芋 (セレベス)の種芋も植え付けます
赤目大吉も育てたくてホームセンターで
種芋を購入しました。
200g入りで2個の種入っていました
だから
芽出しなくても安心して植えられます( *´꒳`* )

京芋 赤目大吉の植え付け完了(*`・ω・)ゞ


お彼岸用のおはぎの小豆も上手に炊けました✨