アカザカズラの苗が届いたので

植え付けます


アカザカズラは、オカワカメとも呼ばれ

中国から長寿の薬草として伝わった「雲南百薬」のことです


ツルムラサキ科ですが、

つるむらさきのような癖がなく

葉っぱ、茎、むかご、球根 が食べられる


葉酸やミネラル(カルシウム マグネシウム 亜鉛 銅)ビタミンAが多い

長寿の薬草  まさにスーパーフード✨✨



むかご苗が1株と根塊苗が3株

この木の切り株の脇に植え付けます


今朝まで土砂降りだったので土がびしゃびしゃですが、気にせずに  (´∀`*)

穴を掘ったら手前に腐葉土を入れ
土で押さえて苗を入れる



土を戻してこんな感じです


お隣にも1株

左右に1株


あとの2株は
こちらの木の切り株の脇にします


左が根塊苗    右がむかご苗


植え付け完了
むかご苗の葉っぱの方がつやつや🌿です
苗の違いと成長の違いも楽しみです😊


アカザカズラは、3m位に成長 ܾ 𖥧𓇣𖦥𖥧𖥣
フェンスをつたってもらうため
こんな所💦に植え付けました。


多年草で冬は枯れますが、
この地(静岡県東部)の冬は暖かいので越冬出来ると見込んでます。

ズボラなので
植えたら毎年収穫!が魅力✨✨
みょうがと
アスパラガスも
そんな理由から。

種を植えるだけで手間のかからない
里芋、さつまいも、じゃがいも、生姜なんかも大好き(*^ω^*)

芽だし中の種芋たち✨



2ヶ月後のオカワカメの成長の様子


6月の成長