じゃがいもの植え付けをします

種芋 キタアカリ
12月に購入
2月に入って芽だし開始
4日前に切って乾燥させました

種芋を切ったら水で洗うと芽が早く出ます

こんな感じで場所を決めました(*^^*)
奥にそら豆が5株あるので
そら豆の間に4つと手前に4つの合計8個
手間の株間は23cmです

15cm程掘ったら細かくした枯れ草を入れる

種芋を置く

枯れ草をかける

枯れ草でサンドイッチすると
空気層が確保され腐りにくい。
また、枯草菌が光合成細菌と共生関係を作ると窒素固定量が増える
枯れ草は、稲わらかススキなどイネ科の草が適してます‪🌱‬

土をかける

こんな感じで植え付けは穴の中🕳です
芽が出たら穴に土寄せします

隣畝の葉物 100均のサラダミックスを
成長させました。
よく分からない野菜もあります
左から
チンゲン菜、京菜、小松菜、からし菜 山東菜かな?
葉物野菜収穫✨

しめじと炒めました
ごま油、塩、仕上げにしょう油
カシューナッツがトッピング


鳥さんに食べられて可哀想な成長点

葉っぱの欠片も残ってない
無残なスナップえんどう
無残すぎるので先日外した不織布を
また取り付けました

そして
お腹空かせた鳥さん用に
みかん🍊をカットして
木に括りつけてみました。

大事なスナップえんどうはあげられないけど
代わりにみかん🍊を召し上がれ