一軒家に引越してから

生ゴミを庭に埋めていたのですが

埋めに行くのは手間だし

埋めた場所が段々わからなくなりまして。


この度コンポスト始めようと思います


材料は、生ゴミ、米ぬか、庭の土、入れ物、シャベル
「洗濯ネット」写真なし


容器は、ダイソーで購入しました。
別売りで蓋がありましたが好気性コンポストを作るので蓋なしで「洗濯ネット」を使います

大きさはこんな感じ
15L位の容量です。

大きめのバケツが売ってなかったのと
四角い方が置き場がすっきりすること
また、内側に凸凹がないものを選び
この収納ボックスにしました


まずは、生ゴミを5cm以下の大きさに細かくします

こんな感じ?

全部細かくなりました😊

米ぬかをかけます

よく混ぜます

土を入れ混ぜます
土が乾燥していたので水を入れて水分を補いました。しっとりする位を目安に。
逆に土が手にベタベタ付く時は、米ぬかを足します。

最後に生ゴミが見えないように土をかける。
生ゴミがむき出しだと腐敗臭がでて小バエなどの害虫を呼び寄せてしまうので、しっかり土で覆います。

今後は、生ゴミを足してかき混ぜるを繰り返します。
生ゴミの出ない日もかき混ぜますよ。

容器に布などをかけて出来上がり。
私は、余っていた洗濯ネットに入れました。
ファスナー開閉なので作業も楽です
生ゴミでいっぱいになったらひと月ほど熟成させると堆肥になります
夏には使えるといいな~

生ゴミを捨てないと
ゴミの量も減り
ちょっぴりサステナブルになった気もする(*´ ˘ `*)♡