オキシコンチンが朝夕20mgずつに増量。

オキノームも5mgに変更。


先程、息子がトイレで起きた。

トイレ移動前にオキノームを内服。

昨日よりも苦しさはマシになっている気がする。もちろん、改善、とか、良くなってる、という感じではない。マシになっている印象。


「咳は出なくなった。

脈はもう少し抑えてほしい」

と息子は言っている。


移動後、間を置けば昨日より話が出来ている。昨日は全く喋れなかった。昨日は「つらい」「つかれた」と単語で吐き出すのが精一杯だった。


いまは、状況を話すことができた。

わたしに「ありがとう」と言った。



息子は、度重なる癌治療の影響で、

腎機能がよくない。


咳によく効く麻薬は他にあるようだが、

腎機能温存をはかるため、オキシコンチンを飲み始めた経緯がある。



麻薬増量での効果が見えた。

よかった。

ありがたい。





夕方、処方の薬を取りに行った時、

担当の薬剤師が

「増えたからきっと効くと思う。効けばきっとまた食べるから大丈夫」

「薬飲めなくて、どれから飲んだらいいか迷ったら連絡して。これは飲んで、これは飲めたら飲む、これは今回はパスとかって相談乗るから」

と声をかけてくれた。


サバサバした感じで、パッパッと言う感じだったけど、1人じゃないんだと思えた。