息子は酸素なしでは動けなくなった。


寝てる時も、

座ってる時も、

トイレに行く時も、

シャワーの時も、

食事の時も、

ずっと酸素をつけてる。


でも、

酸素カヌラ1.25ℓ

少ない量でSPO2は95%前後をキープできる。

「動くと息しづらい」という。


脈が落ち着かない。

安静時110前後、労作時140前後。

脈はどうしてこんなに上がるんだろう。

機能してる肺が少なくて、

CO2が吐けてないのかな。

CO2貯まってるから脈が速いのかな。

それとも、

もともとの頻脈のコントロールが悪いのかな。


脈のせいで、

動くと息苦しくなっているように感じる。


咳は喋らなければ、そんなに出ない。

メジコンよりアスベリンが効いてる印象。


咳込みで苦しいというより

動くと苦しそう。


脈が速いのは、

肺のせいなのか、

もともとの頻脈のせいなのか。


もともとの頻脈のせいなら、 

何とか薬でコントロール出来ないのかな。

肺のせいなら、仕方ないのかな。

何か打てる手があるのかな。


今日「他職種会議」とかいうので

息子の病院に行く。

それらのこと、色々聞いてみてよう思う。



息子は、

ここ1週間、全然喋らない。

本当に、喋らない。


何か聞いても、手を振って「いらない」「必要ない」を伝えてくることが多い。

目の前にいるのに、呼吸上がって喋れなくてLINE使ったこともある。

やっぱり、動いたあと、苦しそう。



怒りの身振りばかりで、

表情も険しい息子を見ていると、

わたしも苦しくなる。


でも、

喋らないけど、

柔らかな表情の時がある。

身振りだけでも、 

優しい表情を見ると、わたしの心も落ち着く。


息子もきっと同じだと思う。

わたしが不安にしてるのは嫌だと思う。