うつ病患者を単純に、「うつは甘え」と断罪する事はできません。


うつ病患者をそういう状態に追い込んだのは、何らかの原因なわけで。


その原因を追究しなければ、うつは解決しないものです。


しかし、外的要因が全てかと言ったら、これも大きな間違い。


むしろ、その人本人にも問題がある場合が多いです。


極論を言うと、毎日のように仕事に遅刻してくる上、会社の人やクライアントさんの気持ちを逆撫でする発言を連発!仕事でミスするだけならまだしも、そのミスに責任を取らず、言い訳してばかり。


そんな人がいつしか会社で責められる立場に追い込まれてうつ状態になったのを、会社や上司、同僚のせいにする。そんなうつ病患者が多いのも事実なんです。


うつの根本となった原因は何か、


本当に自分には何の落ち度もないのか?


よく考えてみる事ですね。