本日、私がペタをつけた方よりメッセージをいただきました。


内容は、「うつ克服法」系のブログを書いている私からペタを付けられたという事は、


その方自身もうつだと思われているのか?と言うものでした。


まあ、この件で気分を害されたのなら大変申し訳ないのですが・・・。


ただ、私自身としては、うつ病患者の人だけにメッセージを送っている、というわけではないんです。


うつ病と言うのは、誰でもなる可能性があるわけです。


最近は、いつも明るく振舞っていたあの人が!?と言う場面にも遭遇します。


しかし、その一方で、うつとは全く無縁のまま一生を過ごす人もいます。


彼らは、彼らなりにうつを予防している(厳密に言うと、その意識はないのですが)のです。


私が学び、実践し、そして伝えているうつ克服法は、


うつ病でない人にとっても、「うつ予防法」として機能すると信じています。


その点を理解していただければ、幸いです。



モタさんの明るく生きるヒント―ストレスなんてへっちゃらさ/斎藤 茂太
¥1,365
Amazon.co.jp


明るく生きちゃ悪いですか?―障害を持って生きるボクたちからのメッセージ/オスマン サンコン
¥1,365
Amazon.co.jp