人生損しちゃう人の47の癖




老いには敵わん




このコーナーの「ね(念より年で決める)」 でも書きましたが、

できない理由を年齢のせいにする人がいます。

「できない」と決め付けたら、まずできません。

逆に「できる」と強い思いを持った時、初めて達成への道が開かれます。


折りしも今朝未明、シアトルマリナーズのイチロー選手が、10年連続200本安打を達成しました。


世界最高峰のメジャーリーグで、日本人選手がこの記録を達成したというのもすごいですが、


もっとすごいのは、36歳になった現在でも、主力選手、それも、1番打者として活躍を続けている事。


長打力はそれほど必要ないとしても、1番打者というのは打力に加えて、盗塁する事で試合を優位に進めるための走力が必要になります。


ともすれば、30台後半で1番打者を務めるというのは並大抵ではない。


しかし、イチロー選手は36歳になった今でも、10年前と比べてもそれほど遜色のない結果を、出し続けています。


何よりいまだセーフティーバントの成功率が高いのも特筆すべき事。


できるできないを、単純に年齢で決める事はできませんね。




人生損しちゃう人の47の癖 一覧


イチロー 262のメッセージ/『夢をつかむイチロー262のメッセージ』編集委員会
¥1,050
Amazon.co.jp

イチロー思考―孤高を貫き、成功をつかむ77の工夫/児玉 光雄
¥1,365
Amazon.co.jp