うつ関連のグルっぽのブログ更新スレから、あるブロガーさんのブログを読もうとしたら、その方の入っているグルっぽの中に、こんな名前のグルっぽを発見しました。


「うつ病の人はツイてるんだぞ」


こんな名前だったかな?
ネガティブなイメージの強いうつ病を、あえてポジティブに捉えると言うのは、ごくまれにありますが、さすがに「ツイてる」と言うのは、さすがの私も思い付きませんでした。

しかし、この考え方、一理あるんですよね。

うつ病と言っても、原因や症状は人それぞれ。

ただ、ほぼ共通しているのは、自己と言うものが、完全に破壊されてしまっていると言う事。

破壊と言うと悪いイメージが強いですが、

同時に創造の始まりであると言う側面もあります。

うつ病で自己を破壊されたと言う事は、自分を見つめ直し、新しい自分を作り上げる絶好のチャンスとも言えます。

自分としっかり向き合い、これからの自分を創造する。

それが、うつのもう一つの側面なのではないでしょうか?



ちなみに前出のグルっぽですが、名前に惹かれた私はもちろん入会を申し込みました。承認されるといいな。