人生損しちゃう人の47の癖




喝采される者を恨む



これは正直苦しかったですね。

元の文は「かったいのかさ恨み」というのですが、

この「かったい」と「かさ」は病気の一種でして、

「かったい」はハンセン病のようなもの、「かさ」は梅毒のことです。

それで、かったいにかかった者が、それより症状の軽いかさの人を羨ましがる、転じて、不幸な者が少しでもマシな人間を羨ましがる、という意味になるそうです(現在でいうなら「リア充s(ry」というところでしょうか?w)


言ってみれば五十歩百歩にも似たことわざをどう料理するか、いろいろ悩んだのですが、なかなかイカした言葉が浮かばず、苦し紛れの言葉になってしまいました。


賞賛を受けている者を素直にすごいと思わずに妬んでは、いろいろと粗捜しする人っていますよね。じゃあその人が何ができるか、というと何もできない。その程度の人なんです。

人を妬むのではなく、人から学ぶという事を、常に心がけたい事です。




人生損しちゃう人の47の癖 一覧