うつ病期間中の体重増加


うつ抜け相談所のうづきですニコニコ


私はうつ病期間中の最初の1年で

8キロ太りました。


ベッドに寝転ぶ日々

毎日の唯一の楽しみを菓子パンにしていました。


とにかく甘いものが食べたくて食べたくて。

寝てばかりで

毎日がつまらなくて

それもまたストレスで。


あの頃は、特に生クリームが好きで

生クリームだけ買って

食べていたこともあります。


夜はお金が無いからマクドナルド…


うつ病になって8ヶ月経った頃でしょうか

妹が結婚する事になり

両家顔合わせの会食があるとのことで

私も久しぶりに少しオシャレをし

化粧もして家族と会いました。


その時、家族全員に誰!?と言われたほどです。


その日まで私は自分が太った事にすら

気付いていなかったので家族の反応に

困惑しました。


気になって家に帰ってから

1年ぶり位に体重計に乗ったところ

8キロも増加していました。


それからは色々なダイエットを試しました。


ヨーグルトダイエット

キャベツダイエット

炭水化物抜きダイエット

おからダイエット


そして週2でジム


しかし何ヶ月たっても体重は減らず…

食のバランスが急に偏ったせいか

口の中には常に口内炎悲しい


そこで徹底的に調べてみました。


結論から言うと

1番大切なのはカロリーコントロール!


いくら運動しても摂取カロリーが多ければ

痩せません。


まずは1日に自分が食べて良い

カロリーの量を計算してみましょう!

『カロリー計算』とGoogleで検索!

すると情報を入れるだけで

適切な摂取カロリーを計算する事ができます。


この摂取カロリーをまずは守ってみましょう。


私は記録用アプリ『あすけん』を使って

摂取カロリーを管理していました。


最初は1日1日、摂取カロリーを守るのが

とても大変です。

自分がどれだけ今まで好き放題

食べてきたかがわかります。笑


そして最初は足りなくてお腹も空きます。


ただ頑張って2週間続けてみると

身体が少し慣れてきます。


もちろん個人差はありますが

体重もすこーしずつ落ちてきます。

ちなみに体重計に乗るのは毎日、朝1番!

トイレに行った後すぐ測るのがおすすめです!


そして少しでも落ちてくると

モチベーションも上がり

もう少し摂取カロリーを減らしてみようと

思えると、さらにぐんっと体重が落ちます。


よくYouTubeで1ヶ月でマイナス◯kg!

とかやっていますが、まぁ無理でした。

簡単に痩せれるなら、それはそれで

良い事だと思います。

ただ私は、簡単に痩せれた分、

『簡単に痩せれるならまた太っても大丈夫!』

と思ってしまうタイプでしたので

ご遠慮いたしました。


焦らずゆっくり時間をかけて

たまにはチートデーも作りながら

1年半かけてマイナス12キロ落としました。


好きな服もメイクも楽しめるようになり


何よりも努力できた自分に

自信が持てるようになりました。


うつ病による体重増加にお悩みの方は

カロリーコントロール、是非やってみて下さい!