​うつ病の薬について

 

うつ抜け相談所のうづきですニコニコ

 

うつ病の薬は本当に種類が多いです。

 

相談すれば相談しただけ、薬が出てくる。

 

ただ、効いてくる期間も人それぞれで、

さらに薬との相性もありますし、

自分のうつの症状も変わっていくので

最初はどうしても処方される薬が安定しません。

 

だから、最初はお医者さんに行くスパンも短い。

週1から始まり、2週間に1回になっていくのが

まぁ一般的なのかもしれません。

 

私は、本当に沢山の薬を飲みました。

朝、昼、晩。

何種類も飲みながら、

自分に合う薬を探していく作業。

 

今思えば、この合う薬を見つけて、

うつ状態を安定させるまでが

1番大変かと思います。

 

うつ病になると眠れないのが

まず1番の問題になってくると思います。

なぜなら、うつ病は脳の病気。

寝れるか寝れないかで

脳の働きは大きく変わります。

 

私は睡眠導入剤を服用していましたが

薬によって睡眠の質がかなり左右されました。

 

合わない薬は、

寝付きが悪い

ずーっと悪夢を見続ける

ひどい寝汗をかく

途中で目が覚めてしまう

目が覚めるとそこから眠れない

夜中に何度もトイレに行きたくなる

 

一方で合う薬は、

すんなり寝付けて、夢は見るものの

とりあえず朝まで眠れる

 

こういう薬を見つけるのが、

もう本当に大変🫠

 

でも見つけちゃえば、

はっきり言って、もうこっちのもんです。笑

 

うつ病になったら

時間はたっぷりあります。


だから、まずは自分に

『何が1番辛いかな?』

『睡眠で気になる所はどこかな?』

そう聞いてあげてください。

 

辛いと感じる症状や

睡眠で気になるところを

お医者さんに相談すれば

色々な薬を試せます。

 

そのうち必ず

『あ、これ合ってるかも』

に出会えますから。