​うつ病になったら、まずどう過ごす?

 

うつ抜け相談所のうづきですニコニコ

 

私は重度のうつ病になってから、

 

最初の方は身体が思うように動かなかったので

ひたすらベッドで横たわっていました。

 

ご飯とトイレ以外は、起き上がる気力がない。

よく言われている事ですが、

お風呂にも入れない。

とにかくお風呂が

とんでもない重労働に感じるんですよね。

どうせ誰にも会わないし。

会わせる顔もないし。なーんて。

 

親友がたまに外に連れ出してくれたのですが

人混みに居ると息が苦しくなったり

電車に乗ると具合が悪くて立てなくなったり。

 

なので、やっぱりベッドの上が一番安心。

私は元々、映画やドラマが好きだったので、

エンドレスAmazon Primeでした。

何百、何千と観続けました。

特に勇気をもらった映画はこれです。

 

 

 

あとは最初は週1で病院に行く。

出された薬を素直に飲む。

勧められた治療をする。

 

何もかも、自分で決めるのが難しい。

 

だから最初は、お医者さんの言う事を聞いて

薬で回復を助けてもらう。

 

うつ病って割と出される薬の量が多いので

薬の量には驚きますよ。

 

私、病気なんだー。って実感する。

 

それでも飲んで、薬に助けてもらう。

よく休む。

最初はそれしかできない。

 

それしかできないなら、

それをやるしかないんです。