こんにちは🦒

べしこです♪

前ブログでお伝えした通り、今回、べしこが記者になり切って、アミメキリンの担当飼育員に「宇都宮動物園のキリンの歴史」についてインタビューしました🎤

昨年、敬老の日のお祝いをした、間もなく28歳となるハツカ(1993年3月20日生まれ)、そして5月に20歳を迎えるメイ(2001年5月19日生まれ)。

ゴツゴツ隆起したオシコーンが貫禄を醸し出すハツカ。カッコイイ…


メイ。

食べることが大好きです🥕🌱



メイに発情がくると、ハツカはそわそわ💦💦
ご飯を食べる間も惜しんでメイの後ろにぴったりくっつき、タイミングをはかって乗ります!!


この2頭から9頭の子どもたちが生まれ、他の動物園に旅立ちたくさんの家族を築いてきました。

子だくさんで賑やかなキリン舎ですが、こうなるには色々な苦労もあったということで、担当飼育員に色々教えてもらいました♪♪

べしこ「キリンを担当してどのくらいですか?」

担当「大体、40年くらいかな。」

べしこ「メイとハツカの間にはたくさん子どもが生まれているし、繁殖は順調ですよね。メイはフロリダ州のライオンサファリ出身ということですが、入園当初のことを教えて下さい!」

担当「1997年、ハツカが4歳の時、お嫁さん候補として国内の動物園から雌のキリンがやってきたんだけど、繁殖を待たずしてお嫁さんが5歳、ハツカ8歳の時に誤嚥性肺炎で亡くなったんだ。当時、国内の繁殖できる雌キリンが減っていて、繁殖適齢期にきていたハツカのお嫁さんが見つからなかったんだけど、アメリカのライオンサファリから1頭、譲って貰えることに決まったんだよね。入園予定のキリンを見ないのも嫌だったので、フロリダ州まで見に行ったんだよ。」

べしこ「アメリカまで行ったんですね!メイを選んだ決め手は何ですか?」

担当「たくさんのキリンがいたけど、2頭から選んでと言われてね。当時、よく知っていた人から胸が厚い方がいいよ、と言われてたので少しでも胸が厚い方を選んだら、それがメイだった。結果として、繁殖成績はとても良かったな~ 」

胸が厚い方が良い、というのはそういう話だったということですが、胸腔の広さは呼吸に関係すると思うので、心肺機能が強い可能性を考えてのことかもしれません。(べしこが勉強不足なので、後で時間がある時に文献捜して勉強しなくては५✍⋆*)

べしこ「メイが来る前はどうだったんですか?ハツカは宇都宮動物園生まれですが、兄弟はいたのでしょうか?」

担当「ハツカの父親はゼンっていうんだけどね。1974年にアフリカから来園したタカコ、ハナコ、ジローの3頭のキリンがいて、タカコとジローの間には3頭、ハナコとジローの間にも2頭の子どもが生まれてるんだけど、他の動物園に出たり 、亡くなったり。この時はまだ自分はキリンの正担当ではなかったので、詳しくはないんだけど…。」

べしこ「ゼンは…」

担当「それで、1980年にジローが亡くなって、タカコとハナコの2頭になったんだけど、1983年にタカコを上海に送り出して同年にアフリカからハナコのお婿さんとしてゼンがやって来たんだよ。入園時のゼンは5歳だったんだけど、その2年後の1985年から繁殖が始まって。生まれたのは雌が多かったなぁ。」

ハナコとゼンの間には6頭のキリンが生まれ、各地に旅立ちました。ハツカはこのペアの5頭目の子どもで、唯一の雄ということです。
ハナコは1996年、27歳で亡くなりました。

べしこ「ハツカは28歳になりますが、ハナコも長寿ですね!」

担当「キリンの雌ってね、1頭になるとそわそわすることが多くて、タカコを送り出した時はあまり落ち着いて眠れてなかったのか、夜に様子を見に行った時も立っていたし、屋外展示場でも座って寝ていることがあったんだよ。ゼンがやって来た時、ハナコはゼンの顔を舐め回していたね。飼育下のアミメキリンだと寿命は23歳位が多いんだけど、23歳越えても元気な子を見てきたなぁ。」

べしこ「ハナコとゼンの世代からハツカの世代へ、ですね!」

ハツカが1993年に生まれて、1995年にもう1頭生まれましたが(生後2日で死亡)、この子がハナコの最後の子となり、翌年1996年にハナコは亡くなりました。そしてゼンは2001年、23歳で亡くなります。

担当「ハツカのお嫁さんを迎えたけど、繁殖が上手くいかなくてね…。最後の繁殖から、メイとハツカの間にコウメが生まれる(2006年)までの約10年、長かったな…。」

べしこ「2018年にはテキサス州からテリーがコウメのお婿さん候補としてやって来たので、今後が楽しみですね♪」


テリーは草食系男子で、コウメへの執着心に欠ける所が私としては少し心配ですが、テリーとコウメの子どもが見られる日が来ることを期待しています!!
ハツカはまだまだ現役ですよ~👍✨
今後も国内のアミメキリンの繁殖に貢献出来るよう、頑張っていきたいと思います!!


今日はインタビュー形式でキリンの歴史ついてお伝えしました🎤頭の中がキリンだらけ🦒🦒🦒🦒🦒🦒🦒



ハツカの目線。



高いところの葉っぱも余裕です!

ではでは、お休みなさい😴