おはようございます☀️


お久しぶりなべしこです♪♪


ちょっと過ぎてしまったけれど…
12月10日はラマのササコのお誕生日でした!!
.*・♥゚Happy Birthday ♬ °・♥*.

昨年生まれたササコは1歳になりました👏👏



そしてそして、
12月9日はアミメキリンのコノカの2歳の
お誕生日でした✨✨


あんなに小さかったコノカも大きくなったな~。


わんわんチームのレイちゃん、つぶちゃんのお誕生日も12月なので、お誕生日ラッシュです🐕💨💨💨
(お誕生日のお祝いの様子はまた後日、お楽しみに♡)



今日は、タイトルにもある通りラマのササコが生まれたばかりの時のお話をちょこっとだけしたいと思います☺️

ササコが生まれたのは2019年12月10日の9:30頃。
担当飼育員から、ラマで出産があったと報告がありました。

生まれたばかりのササコはこんなに小さくて、まだ脚がおぼつかない様子💦
模様はお父さんのジャンそっくりでした!
ジャンは鼻の頭が白いので、見分けポイントです👍


ジャン♪




お母さんのタケコはというと、モリモリごはんを食べてたので、一安心😌



ただ、心配なこともありました…
タケコの授乳をなかなか確認することが出来なかったんです。
そこで、母乳が出ていることを確認するため乳搾りをしてみましたが、ミルクは出てこず💧
搾乳の仕方が悪かった可能性もあり、今度は太めのシリンジをカットして、陰圧をかけてみました。

おおっ!!
出とる✨✨


ようやくミルクが出ることの確認が出来たので、ササコが順調に飲んでくれることを見守ります。
タケコ母は、ササコに触ることに関して寛容だったため、暫くは担当飼育員と一緒に毎日ササコの体重測定をしました。

12月11日 7.6kg
12月12日 7.8kg

12月13日にはササコの乳便(茶色っぽくてちっちゃい軟らかめのつぶつぶうんち)を確認することが出来ました!!

12月14日 7.8kg 何度もおっぱいを吸う様子を確認
12月15日 8.0kg
12月16日 8.4kg
12月17日 8.8kg

1日毎に増体量が上がり、授乳の様子も頻繁に確認できるようになったので、あとはタケコ母に任せても大丈夫!!という判断になりました☺️

どんどん大きくなるササコ♪
(撮影1月)
お外で大人と一緒のご飯も食べます!!


お顔にごはん付いてるよ~。

ジャンと見つめ合うササコ。

親子3ショット📸



1年経って、まだまだお母さんの身長には及ばないけれど、可愛いから美人なササコに成長しました。


愛嬌たっぷりなササコにぜひ会いに来てくださいね♪
ファンになること間違いなしです👍





ある朝、ササコに見つめられ釘付けになるべしこでした♡
カメラワーク下手でごめんなさい🙏


では、今日も1日お仕事頑張りましょう‎٩( 'ω' )و



週末はまったりできたかなー
落ち葉絨毯にダイブしたい…