こんばんは♪


べしこです!


ブログを書くのも、ペンギンのことを書くのも久しぶりです(^^; 「継続は力なり」とよく言いますが、実行するのは難しいですね…明太子先輩とあきちゃん先輩、すごいな~✨と思います!!


私は…うん、自分のペースで頑張ります笑


のんびりしていたら、ながーーかった梅雨が明けて、暑い夏になりました🌻ペンギンたちにも色々と変化がありましたので、今日は3つ報告します!


まず1つめです♪
すっごく嬉しいお知らせです\(^^)/
今朝、初めて「れんげ」がペンギンプールでご飯を食べました!その様子をどうぞ↓↓↓





今朝のご飯の時間のこと。れんげが自分から
欲しそうに寄ってきたんです!
そして…





私が魚を渡そうとしても逃げずに食べだしました!
まだまだアジの丸呑みは上手ではありませんが、
今日1日でも回を重ねる毎にどんどん上手になり、
11時に8尾、15時に10尾、18時に14尾食べました✨

「れんげ~、すごすぎるよ~👏👏」

※ちなみに隣で食べているのは「うみ」です。
さすが、丸呑み上手ですね♪

イヤイヤ期に入ってからは、色々なものに好奇心が湧き、ご飯どころじゃありませんでした。そのため、プールにずっといさせてあげたいけれど食べないと痩せてきてしまうので、バックヤードでの強制給餌に切り替えました。れんげは、とにかく暴れまくるので、保定して2人がかりでの給餌を1日4回、小プールで泳いだり、閉園後に動物園の中をお散歩したりして過ごしていました。
(ペンギンプールで過ごすのはこの段階では確実に捕獲できるプール掃除日の1日前からと決めていました)。




すっごくやんちゃなれんげとバックヤードでの日々を過ごしていましたが、次のステップに進むことにしました。

次の段階は、強制給餌から自ら進んで食べてもらうこと。運動量が足りなくてお腹があまりすいてないのかもしれない?と考え、捕獲出来ない覚悟で日中もペンギンプールで過ごしてもらうことにしました。6時間ほど遊んだ後、呼ぶとちゃんと寄ってきてくれるようになり、なんとかかんとか捕獲(明太子先輩のブログ「れんげ。一歩一歩前進。」参照)。バックヤードでは、自ら食べるようになりました。

1ヶ月近くバックヤードとペンギンプールの往復が続いており、つい昨日までは捕獲されるのが嫌なので、お腹がすいても私から1mは離れて捕まらないようにしていました。時には捕まらず絶食になる日もありました。

ところが!!!
今日、なんと自分から寄ってきてご飯を食べたんです! れんげーー、大きくなったね。
小さな一歩だけど、本当に大きな成長です。
人工育雛になったのは5月14日。
生まれて123日目にようやく他の大人たちと一緒に安心して過ごしても大丈夫かな?と思える変化があった今日でした。


報告2つめです!
こちらはちょっと残念なお知らせになるのですが、すくすく育っていたネイビーについてです。
何一つ問題なく、大きくなったネイビー。

左:ネイビー、右:れんげ


とーっても甘えん坊でお父さんのスプラッシュが大好きで、餌をねだってついて回っていましたが…

手前:換羽後のスプラッシュ、左:ウェーブ、右:ネイビー

両親は換羽に入り、ネイビーがどんなに要求しても餌をあげなくなりました。とうとう巣立ちの時期かな?と考え、ネイビーが自分から投げ餌に興味をもつか、私の元にもらいに来るのを待っていたのですが、頑として親にねだり続け、痩せてきてしまいました。
これ以上痩せるのは危険と判断し、両親とは離して体重が回復するまでバックヤードで過ごすことになりました。
しばらくの間、ネイビーに会うことは出来ませんが、また太って戻って来ますので待っていてくださいね。
痩せてしまいましたが、捕獲する時はすごいスピードで泳いで逃げるくらい力はありましたので、心配なさならないで下さい💦
ちなみに、バックヤードでの飼育を始めて感じたことですが、ネイビーはとても優しく控えめな性格です*ˊᵕˋ*
どんな大人に成長するか、こちらも楽しみです♪


報告3つめです!
夏も真っ只中になり、ペンギンたちの換羽が一斉に始まりました!既に換羽を終えたのは、スプラッシュとグリーン。現在換羽中はウェーブ、サーフ、うみの3羽です。もう間もなくシンプルも換羽に入りそうです。
換羽中は、じっとしている事が多く、ほとんど水に入らないため泳いでいるペンギンは少なくなってしまうのですが…(現在プールで泳いでいることが多いのは、マスオ、ハヤカワ、プルンプルン、れんげの4羽です)、換羽中のペンギンたちはみんなスタイリッシュな
出で立ちをしてますので、ぜひ見に来てくださいね♪

グリーン

スプラッシュ

ウェーブ

それぞれ、羽の抜け方が違っていて、毎日髪型ならぬ羽型が変化しています!

そして、ここからはちゃっかり宣伝です(^^)
ツイッターではお知らせしたのですが、換羽で抜けた羽を使ってしおりを作りました♪ 
動物園入口にて販売しておりますので、お手に取って頂けると嬉しいです♡♡
売上でペンギンたちのビタミン剤と体重計を購入したいなーと目論んでおります!
ぜひ、ペンギンもよろしくお願いします!





ではでは、梅雨の時期にプールの扉にいたアマガエルでお休みなさい🌙*゚