こんにちは♪


明太子です♪


本日はチンパンジーの賢い行動を紹介します♪
チンパンジーは頻繁に道具使用行動を行います。
野生のチンパンジーはシロアリの塚の穴に棒をつっこみ、蟻を食べます。
動物園では擬似蟻塚を設置し、この器用な道具使用行動を見ることができます。
といっても蟻塚の中は蟻ではなく、ハチミツやフルーツジュースなどになりますけどね。

今回はバナナをドロドロにし、蟻塚に設置してみました。
さっそくワールドが棒をうまく使用し、バナナジュースを舐めはじめました♪
棒を穴につっこみ、

ペロリ。

動画です。

大好きなバナナでもありますから、必死です!
ワールドが バナナジュースを食べていると

デージーが興味をもって近づく。

ワールドの表情(笑)ここかなー?って顔してますよね♪(笑)逆にデージーは何が出てくるの??って表情でしょうか??

さぁ、こぼさないようにお口を大きく開けて

ペロリ。
デージー。羨ましそう(笑)

動画でもどうぞ♪

とっても器用ですね♪

もちろん、その後デージーもたくさん棒を使って舐めてましたよ♪

以上です。

では♪