こんばんは(^^)


べしこです♪


1週間前にブログデビューしまして、色々な方に「性格出てるね」と言われてしまいました笑
そんなもんかな〜。本人は気づかないものですね。
そして、1週間も経ってしまってごめんなさい(>_<)
ペンギンに多いアスペルギルスというカビ(自然界に広くいて、免疫力低下している場合に感染します)による感染症の検査結果が気になって仕方なくて、中々筆が進まずにいました。


結果は、陰性でした!良かった…


さて、マゼランペンギンの子育て記録②ということで、前回の人工育雛になってしまった、という話の続きからになります!

ぐったりした様子だった仔ペンですが、人工育雛に切り替えた日の体重はわずか1020gで、もう1羽の仔ペンの半分以下でした。お腹はぺったんこで、ひどい開口呼吸をしていました。皮下補液と抗菌剤を投与し、やっと夕方に落ち着いてくれました。



翌朝、うんちもおしっこもしたので、まずは一安心。ただ、餌を食べることができません。衰弱しているのもありますが、1ヶ月間は親ペンに育てられているので、当然人の手からもらうことは知りませんでした。
そこで、アジを3枚おろしにして、ミキサーでドロドロにし、胃カテーテルで直接胃に餌を入れることになりました。


こんな感じでフィーディングシリンジと胃カテーテルを接続しました。シリンジにカテーテルがはまらなかったので、スピッツ管を接続に利用してます(お世話になっている獣医さんの案です!私は思いつかなかった…)。

回復はしてきたものの立てないから開脚症が心配になり、でも4日後には自立して歩くようになって安心♪

そして、餌も少しずつ流動食から固形の切身に切り替えようとトライするのですが、切り身を餌として認識せず、喉奥まで入れてあげないと飲み込まない(´・・`)
いつになったら飲み込んでくれるようになるのか不安になってきたところで、切身をあげ始めてからようやく6日目でちゃんと飲み込めるようになり安心♪

切身の割合を少し増やすと下痢をして食欲が落ちるので、その度に補液したり、整腸剤飲ませたり…



ほんとにほんとにスモールステップでしたが、2000gを超えた時は嬉しさひとしおでした\(^^)/
2kgを越えたら名前をつけようとずっとずっと考えてましたので(名前候補は色々ありましたが)、名前を決めました!




「れんげ」です(^^)
4月13日生まれということで、誕生花にレンゲソウがあります。花言葉が「心が和らぐ」「幸福」などで、この子が幸福であるように、そして私自身がこの子が衰弱してしまった時焦りまくってもうドキドキでしたので、「れんげ」を見て穏やかな心になれるように、冷静であるようにという意味を込めてこの名前にしました。



実は、1800gで体重が安定してきた時、一度自然育雛に戻せないかチャレンジしてみました!
闘争が起きないか、餌がもらえるかを心配していました。

まずは、闘争についてクリア!
2週間近く両親から離れていましたが、「れんげ」はすぐに自分の親と分かり、ピー!と鳴きました。人工育雛し始めてからは1度も鳴かなかったのに!です!!
親ペンたちは自分の子が戻ってきた、とすぐに分かったのか寄っていきました。
ビデオカメラをセッティングし、半日近くの様子を撮影しましたが、母ペン(シンプル)は「れんげ」がせがむとすぐに餌を吐き戻してあげていました。さすが、ベテラン母です!ですが、父ペン(サーフ)は「れんげ」にビビって距離を置き、餌をあげようとせず、ガードマンに徹していました苦笑 

サーフが近寄っていき、

シンプルが寄り添います。

サーフのガードマン徹底ぶりといったら

マスオさん(若い♀)が興味津々で近寄っていくものの

絶対中には入れません!!



シンプルからの餌だけでは量が足りないので、自然育雛に戻すことは厳しいと判断し、再び人工育雛になりました。両親と会えた時の「れんげ」はの喜びようを見ると、本当にごめんねっていう気持ちでいっぱいになりました。

人工育雛の良いところは
・人に慣れるので健康管理がしやすい
・保定のストレスが小さい
等があります。

でも、もう1羽の雛の成長を見ていると、親ペンに育てられた子は格段に成長が良く、常に愛情をそそがれ、ごはんをもらえる回数が多いので、やはり最後まで親ペンに育ててもらいたかったです。



今日で75日齢。
体重は約3000gまで増え、初めての換羽もほぼ終了し、
昨日は、初めて泳ぐ練習をしました。



初めは脚をつけようとして下手でしたが、




すぐに上手く浮けるようになりました!

ペンギンプールにも連れて行って、他のペンギンたちとの顔合わせもしてますが、どうも「れんげ」は好奇心旺盛、気が強い性格のようです。大人のペンギンたちが寄ってこようとへっちゃらです。

巣立ちまであと1ヶ月くらいかな。
元気にプールデビューできますように♪


長くなりましたが、最後まで読んでくださりありがとうございました。

今後も「れんげ」のこと、もう1羽の雛のことも書いていきますね~(*ˊ˘ˋ*)

ではでは、おやすみなさい🌙*゚