こんにちは。


明太子です。


昨日の朝5時。シラナミが一頭の赤ちゃんを出産しました。
しっかりと子育てをしているようで、安心してましたが、まだ出産するだろうなという予想はしていました。
案の定、ブログを書いた後、もう一頭の赤ちゃんを出産しました。(よくあることのようです)

とても元気な様子でシラナミは2頭を懸命にお世話をしてました。
先に生まれた赤ちゃんの育児とまだ生まれたばかりで母親を探し這いつくばるもう一頭の赤ちゃんを右へ左へ相手をし、心配してましたが、何とか自分の懐に2頭が近づき育児をしておりました。
生まれたばかりの赤ちゃんはまだ少し茶色で、
先に生まれた子に授乳しながら懸命に体を舐めておりました。

育児の様子から安堵感はありましたが、どこか不安な気持ち…

そして、本日。朝確認したところ


まず、目に入ったのは真っ白で綺麗な赤ちゃんがシラナミの顔の前で亡くなっておりました。

えっ!?

みんなダメだったの?

と一瞬頭が真っ白になりました。

しかし、
よく見るとお腹にはお乳を飲んでいる元気な赤ちゃんがいました。


設置していたカメラで確認したところ。

シラナミは2頭の赤ちゃんを懸命に育児をしてましたが、色んな所に動き回る2頭の赤ちゃんに手を焼き、何度か赤ちゃんたちが乳を飲める体勢をとりなおしていました。
そして、先に生まれた赤ちゃんが立っているお母さん乳をせがみ、シラナミが寝そべった直前に運悪く後から生まれた赤ちゃんは背中側に行ってしまい。
そこから、鳴き声は消えておりました。
おそらく圧死してしまったんでしょう。


それから、私が確認に入るまで長い時間息をすることもない赤ちゃんをひたすら舐めておりました。

そっか。

ずっと綺麗にしてあげてたんだね。

だから綺麗に真っ白だったんだね。

子が死んだ場合は肉食動物は食べることもありますが、シラナミはじっと眺め、亡くなった子をなめてました。

とても残念な結果です。

一頭亡くなってしまいましたが、最初に生まれた子は元気です。
お互い慣れたのか…本日はよく乳を飲ませておりました。






がんばれー!

亡くなった子の分も強く生きてねー!

シラナミお母さん!

頼んだばい!

以上悲しいお知らせもありましたが、しっかり育つよう祈りましょう!

おまけ。

最後の点検の後。

子は手のなかにいました。わかるかな?

帰り際、父さんのアースはというと
くつろいでました(笑)

では