8月1日より男体山登拝祭が1週間開催されてました。


わたくしも仲間と8月4日の深夜0時より登山開始!


初登山で男体山・・・
大丈夫だろうかという不安もありましたが、
ご来光と雲海を撮りたいという強い思いを胸に、参加しました!



今年は、わたくしも含む7人で登りました。


3日目ということもあって、たくさんの人が境内に集まっていましたね^^
1日目は激混みだそうですが^^;


受付にて入山料1000円を支払い、お守りをもらいます。


下山した後に知ったのですが、
男体山の標高は2486m。
意外に高かったのね・・・^^;



中禅寺湖湖畔の二荒山神社境内の登山口より山に入ります^^
約5、6キロある全力の三脚を担ぎ、
全力でカメラを持っていきます!


最初は階段が続きます。
それを越えたら、本格的な山道、
そして、アスファルトの整備された道が続きます。


途中へばりながらも、休憩入れつつ登ります。


深夜なので、あたりはもちろん真っ暗!
ヘッドライトだけが頼りです。


しかし、星がすげ~!!
宇都宮は明るくて、星が見えないんですよね^^;





どうです?この星空!!

そして、運のいいことに、写真左下に流れ星が映り込んでいました!
線で上から下に流れるように写っているのが見えますか?


7月20日頃~8月20日頃までペルセウス座流星群が見頃ということで、
この日、多くの流れ星も見ることができました!!


天気にも恵まれ、流星も見れ、なんていい日でしょう!
ますます元気になりました!


さて、日の出の時間も近づいて来たので、急いで登らなきゃ!!
ご来光撮りにきたんだもん!逃すわけにはいかない!!


8合目から勾配がかなりきつい。
体力も限界に近づいてきた。

長々と続く砂袋地帯がしんどい・・・




山頂は目前!!
日の出も直前!!

夜が明ける!!
急げ!!



そして、


4時19分、男体山登頂しました!!


32歳、初登山で、男体山登頂に成功する!!
なんて記事ができてもよさそうだ(笑)


日の出の4時30分になんとか間に合った!!



そして、山頂から見た景色は、
今まで、見たことのない景色だった・・・


思わず涙ぐむ・・・


自分に勝ったんだ!!
大げさだけど、何度も心折れそうになった・・・


でも、これを拝むために・・・


おれはがんばった!!!!





こんなにも真っ赤に染まる雲を見たことがない・・・


そして、刻一刻と情景は変わっていく・・・





なんだこれ・・・

下に広がるのは、まさに・・・雲海!!


明るくなってきてやっと下が見えてきた・・・


言葉も出ない・・・


天気にも恵まれた。
本当に運がいぃ!!





少しカメラの感度を上げて、下界に広がる雲海を撮影。
これ、まじですごい!!


雲の上に来たんだ!!





日の出来た!!
いよいよ日本の夜明けじゃ!!




ご来光と雲海のコラボレーション!!

この圧倒的景色に、シャッターを押す手が止まらない・・・





多くの人が固唾を呑んでご来光を拝む。
みんないい顔してる!


日常の嫌なこと、全て忘れるくらい心が洗われた・・・





太陽がぐんぐん昇ってくる・・・

その度に空の色が変わっていく・・・





ずっとこの景色を眺めていたい・・・





まさに、わたくしが撮りたかった光景。
ご来光への思いを馳せ、ラーメン食べたいという思いを馳せ、
片道約4時間。


がんばった、俺!!






黄金色に輝く太陽が雲海を照らす・・・


まるで、押し寄せてくる波のようだった・・・


こんなにも壮大な景色があったんだ。




↑テーマ【進撃の巨人、ご来光を捕まえる】(笑)


こないだわたくしの先生に教わった技法を使って、
シルエッティーにしてみました^^

まぁ、技法というまでのもんじゃないですが(笑)


そして、頂上で食べるカップラーメンが最高に美味い!!!
あたたかいコーヒーが最高に美味い!!


頂上は、この季節でも気温5℃くらいなので^^;
暖かい上着を持っていかないと後悔します。


まわりの景色も素晴らしい!!!


360度の大パノラマ!





大自然を身体で感じれます!





ほんとすげ~!としか言いようがない。





雲海もはれ、遠くの山々まで望むことが出来ます。


なんて素晴らしい天気だ!!!


そして、山頂に登った喜びを、





身体で表します^^

地味やね(笑)





とりあえず、山頂でかっこつけてみます(笑)
そして、1年に1度の貴重な顔出しショットです(笑)


こんな奴がラーメン屋におったら、是非声かけて下さい^^♪



しかし、眠い!!
24時間起きてます(笑)


でも、このあと、地獄の下り・・・

しゃあねぇ、下りるか!!





男体山!また来年!!
最高の景色と最高の天気、ありがとう!!






頂上付近は、砂利道。足をとられ、歩きにくい。





結構激しい岩場もたくさんあります。






途中から望む中禅寺湖もきれいでした。





男体山1222回めの登頂という仙人と呼ばれる方がいらっしゃってました!
御年88歳とは・・・恐れ入ります!

下野新聞にも記事で出ていました^^こちらをクリック

産経ニュースの記事はこちらをクリック

世の中には、ほんとすごい人がいるもんだ・・・


と、途中で感動をいただきながら、下りも4時間!
なんとかみんな無事下山しました!!



ほんとに、身体の限界をとうに越えていた・・・
もうまともに歩けなかった^^;



初めて山に登りましたが、

はっきり言って、


山なめてました!!!


こんなにもきつかったとは・・・


でも仲間と登れて、本当に楽しかった!!



最高の想い出です・・・
みんなありがとう!!




そして、また来年おねがいします^^♪