そば派?うどん派?


どっちかって言ったら、
うどん派なわたくし・・・(笑)



でも、今回は、お蕎麦食べちゃうもんね~^^♪


ってやってきたのが、こちら!
仕事でこっち方面来たついでに、
宇都宮市今宮にある「そば処更科」さん。


情報があまりないんですよね~^^;
栃ナビにも見当たらないし・・・


とりあえず、入ってみよ^^





今宮街道のベルステーキの少し南側にあります^^


おじゃましま~す!

いらっしゃいませ~☆
陽気なおじさまおばさまがお出迎えしてくれました^^


さて、何食べよ♪











どうやら、セットメニューもあるようだ・・・








でも、カツ丼が超気になる!!!


ラーメンの次にカツ丼が好きなわたくし・・・


でも、今日は蕎麦を食べに来たんだよ・・・


と、葛藤しつつも、

ミニ味噌豚丼セット 750円

コスパに完全に惹かれました^^

冷たいそば・うどん、温かいそば・うどんが選べます☆


外はなかなかの暑さなので、冷たいお蕎麦をチョイス!!


来ましたぜ!!!





わたくしには、これが蕎麦に見えない・・・
あまりにも白いからだ。





まるでそうめんのようなビジュアルだが、





口へ運んでみると、まさしくお蕎麦。

そば粉が白っぽいんですね~^^


Wikipediaより・・・
更科の特徴は、蕎麦殻を外し、精製度を高め、胚乳内層中心の蕎麦粉(更科粉、一番粉)を使った、白く高級感のある蕎麦(更科蕎麦)である。これがいつ頃からのものかは明らかになっていないが、1750年頃にはすでに存在していた模様。更科の特徴として打ち出されたのは江戸時代末期から明治時代のことと考えられている。


これが、更科と言われる所以なのですね^^


お蕎麦が白いのも納得です!!!


ひんやりと、サクサクと、
プツプツ切れるお蕎麦の感じがいぃですね^^♪


さっぱりとして、暑い夏にはいぃですね!!


そして、セットのみそ豚丼!





この味付けがまたたまんないんですよね~^^♪

茄子と豚肉、甘辛に仕上げられています☆
ごはんがめっちゃ進みます!!


これで750円!!


お得ですね~^^♪
たまにはお蕎麦もいいな!

ヘルシーだしね♪


ごちそうさまでした!!
次は、上カツ丼食べにこよ^^


ランチタイム限定で、
カツ丼セット 850円くらいで作ってほしいな~^^
カツ丼並盛りとミニそば・うどんのセット☆


そしたら、絶対男の人にはうけると思うんだけどな~^^;
まぁ、わたくしの個人的な希望なんですけどね(笑)


======店舗情報======
そば処更科(さらしな)
宇都宮市今宮1-2-1
028-645-2532
駐車場 店舗前にあり
================