花粉がそろそろわたくしに襲いかかってきています。

中国の大気汚染も気になります・・・
日本に影響ないといぃですが。

子どもが外で遊べない環境は、絶対にいやです^^;


さて、今回紹介するのは、
昨年オープンしたお店。


宇都宮市下金井にある
「京都ラーメン 金閣寺」さん。


日光街道沿いのレオン自動機さんの手前にあります^^






このときは、確か出勤日の土曜日でした。
会社の人と二人でおじゃましました^^

12時前には着きましたが、すでに車はいっぱい!
向かいのつぶれたパチンコ屋に置かせてもらいます^^;


瓦作りの日本風な建物。





ドンドン!っと中から太鼓の音が聞こえてきます!

お!これが噂の太鼓ですか^^♪


もんみや効果もあってか、店内は大賑わい!
お客さんでいっぱいです!

活気に溢れていますね。





さて、何にしよ。

ってやっぱり、看板ラーメンから行きますかね♪

京都ラーメン(醤油味) 750円 
を、濃コテにしてもらいました^^

あと、二人で餃子一枚!





濃厚味噌や、とり塩ラーメンってのも気になります^^





混んでるせいか、着丼までには、15分少々かかりました。
しょうがないです^^


ドンドン!!←太鼓が鳴り響くw


来ました来ました!!





おぉ!!
なかなかの盛りです^^


九条ネギがた~っぷり!!

背脂チャッチャ~♪





チャーシューは、ペラッペラw

ぐにゃんとしててビジュアルとしては、ちょっと・・・^^;
背脂が降りかかってるので、余計見た目が悪く見えてしまう。


では、味は・・・





お!
スープは、意外にもあっさり!

ちょっと塩分強めですが、許容範囲^^

背脂の旨味がスープにコクとキレをもたらしてます。

美味しいですね^^♪



では、麺を・・・





細麺のストレート。
低加水のパツパツとした印象ですね。

スープには、マッチしてます☆


大量の九条ネギともやしを絡めながら、
ジュルジュルといただきます^^


予想以上に美味しいですね♪




チャーシューは、パサパサ系のうす~いのが何枚か。
幸楽苑ぐらい薄かったかも(笑)

枚数はあれど、存在感はネギに負けます^^;



途中から、辛し味噌的なものを投入します!
マイルドからワイルドに一転しますね!


この方がわたくしは好きですね^^


途中から味を変えて楽しんで下さいね☆





餃子は、普通でした^^;
鳥皮餃子にすれば良かったと後悔^^;



しかし、
京都ラーメンって言われても、パッと天一しか思い浮かびません(笑)

これが、正しい京都ラーメンかどうかはさておき、
味のトータルバランスとしては、悪くないです!
また来たいですね♪



ごちそうさまでした!!!


======店舗情報======
京都ラーメン 金閣寺
宇都宮市下金井町619-2
11:30~14:30
17:30~21:00
定休日 水曜夜の部・木曜日
駐車場 あり
================