本日、11月21日水曜日、11:30・・・

下野市に、ロックなラーメン店が誕生した。


その名も、
「ラーメン専科 竹末食堂」


今や喜連川の名店に登り詰めた「E.Y竹末」の直営の2号店だ。


CAROLは、竹末プロデュースですが、
フランチャイズということです^^


本日、Bfine12月号のラーメン倶楽部のデザインが出来上がったので、
朝一で竹末に直行しました^^



9時30分着・・・


花輪がすごいことに・・・
竹末さんの人脈は、ほんとすごいな・・・



置ききれなくて、花屋さんが困ってました(笑)





すると、シャッターポールに、
あの方らしき姿が^^♪



竹末さんにご挨拶すると、すぐさま紹介していただけました^^


長野からはるばるいらっしゃったブロガーさん沢木さんでした♪


お会いできるような予感はしておりました(笑)

ほんと、お会いできて良かったです~^^♪


ってな感じで、わたくしは、2番手に就きました。





かっこいいな、これ!!



しばらく、沢木さんとラーメンについて熱く語る^^♪

3番目に来た方、4番目に来られた方とも、
ラーメンについて、語り合いました(笑)


楽しい時間ありがとうございました^^



話をしていたら、あっという間に開店時間ですね♪





竹末さんから、開店の合図!


ヨロシクぅ~!!



メニューは、とてもわかりやすい!!




あっさり、こってり、スペシャル、つけそばの4種類!


先週、撮影でも食べたんですが、
竹末さんから、少し進化したよと言われて気になったつけそばを^^



厨房、店内はピカピカ!!




そして、広々厨房は、作業しやすそうです^^


そして、気になるのは、奥の赤い扉・・・



この写真は、取材時に撮影したものですが、
竹末のこだわりここにあり!っていう感じです^^♪


実際に、来て、覗いてみて下さいね♪



記念品をもらいました^^






箸じゃあないですよ(笑)


ステッカーの方です(笑)


箸がノベルティでもおもしろいですね^^


竹末のロゴ入りのMY箸で、竹末のラーメンを食べに来る!!
そのプレミアム箸をお持ちの方は、味玉無料とかね^^♪


これぞエコ!!

まぁ、この箸も、割り箸じゃないので、十分エコですけど(笑)


さぁて、きましたよん^^


つけそば(大) 930円





いやぁ、まじでうまそうだ!!!



ロックな魂と熱きオーラを感じる一杯です!



このボリューム!!





400gぐらいありそうかな・・・



そして、この肉厚な豚肩ロースのチャーシュー!!





これは、めちゃめちゃ肉感がありますね!!





普通のロースより、肩ロースの方が旨味があるって言いますよね。

このチャーシューと味玉は、追加でトッピングするべきでした!!



めっちゃうまい!!!



と、今日は、スープからではなく、
チャーシューから攻めてしまいました^^;



つけ汁は、取材時よりも、さらっとした印象。




でも、十分な濃度と粘度があり、麺によく絡みそうだ。
じっくりと煮込んでできたつけ汁は、鶏の旨味がぎっしり。

帆立の隠し味に、今回追加したと言っていたサバ節が、
ほのかに香り、味により深みをもたせている。





まずは、麺をそのまま。


めちゃめちゃうまい、ツルシコの麺。
それでいて、モチッとした食感とほどよいコシ。

小麦の風味が広がる・・・


さて、つけ汁にイン!!






あぁ~!!
これ、抜群にうまいな!!



麺に絡む絡む、だけども、喉越しは最高!!
チュルチュル進みます!!
十分美味しい!!
でも、もっと濃度高くてもいぃなぁ~^^♪


竹末さん曰く、まだまだ進化するよ!とのことなので、
さらなる進化が楽しみでございます^^

ごちそうさまでした!!!
栃木のラーメン界を、
もっともっと盛り上げていっていただきたいですね^^♪


どうぞ、みなさん、
12月1日発行のBfine12月号、ご期待下さいませ^^♪


======店舗情報======
ラーメン専科 竹末食堂
下野市薬師寺3311-64
(旧4号、祇園原の交差点を少し南に。
自治医大の少し北側にあります。)
11:30~15:00
17:00~21:00
定休日 月曜日
駐車場 20台
================