佐野ラーメンのおぐら屋さんが大好きなわたくしは、

佐野方面に行ったら、一度行っておきたいお店がありまして・・・


佐野市赤坂町にある「らーめん大金」さん。


17時~ということなので、開店直後におじゃましました^^





おぉ!暖簾の右下におぐら屋って書いてある!
そう、この大金さんも、おぐら屋さんの流れを組むお店なのです。





お客さんは、まだ2,3人しかいませんでした^^





おぐら屋さんよりも美味しいという噂の真相を確かめたい・・・

まぁ、人それぞれですが、
大金さんの方が、ラーメンも餃子もうまいっていう噂・・・


どうなんざんしょ??^^




チャーシューメン 700円 + 餃子(5個入り) 400円 =1100円




こんな夏メニューもありました^^
冷やしラーメン 700円
特製ゴマだれが美味しそうだ!!


4,5分で着丼しました^^





おぉ~!!シンプルなビジュアル♪美味しそう~♪

おぐら屋さんより、スープの色が濃いですね~。
おぐら屋さんのスープは、透明感がすごいっていう覚えがある。




そして、溢れんばかりのスープ、いや、
お盆にだだもれているスープは、変わりませんね(笑)


店員さんもおそるおそる運んできてます(笑)


大判のチャーシューも、まじで美味そうだ!!


んじゃ、まずは、スープを・・・





うっま~!!
鶏ガラと野菜からダシを取ったというスープは、
あっさりだけれども、味わい深く、キレがあり、
ゴクゴクとれんげが止まらない・・・




佐野らーめんの特徴のひとつと言ったら、
やはりこの手打ち麺でしょう。

ピロピロの中太縮れ麺は、程よくコシもあり、
スルスルと入ってしまうほどの喉越しの良さ。

太さがバラバラなのも手打ちならでは。
何種類もの食感が口の中でハーモニーを奏でる。

最高だ!!!




チャーシューをめくると、メンマとなるとがいました^^




このチャーシュー、端っこでした^^
運がいいなぁ~♪端っこ大好きなのよ^^
しかも、この端っこだけ厚切りでした♪超嬉しい^^♪


薄めの味つけのチャーシューは、スープや麺を邪魔することなく、
口の中でとろけてしまう程柔らか♪


あぁ~これぞ佐野らーめん!!
美味しい一杯でした^^


そして、忘れちゃならぬ、餃子!!




でかっ!
一品香さんよりは、サイズは小さいものの、
このズシリ感は・・・すごい!

食べて納得!




中には、ズッシリとギッチリと餡が入っておりました^^
野菜が中心のこの餡は、ニンニクが強め。
でも、あまりにも美味しいので、ペロリとたいらげました(笑)

高いと思った5個で400円は、これで納得!!


ごちそうさまでした!!

噂の真相・・・

おぐら屋さんを最後に食べたのは、
わたしが23歳の時・・・
かれこれ9年前になるわけでして・・(笑)

甲乙つけられません(笑)

最近のおぐら屋さんは、味が前より劣るっていうのも聞いていたので、
全然比較の参考にはなりませんでした(笑)


申し訳ないでし^^;


ここ、大金さんのラーメンは、
佐野に行ったら、間違いのない一杯ではないでしょうか・・・

photo:14




photo:15



それでは、See you~!Bye-Bye~!


次回は、ラーメン食べたら、無性に食べたくなるあれです^^
お楽しみに♪

======店舗情報======
らーめん大金
栃木県佐野市赤坂町960-30
0283-23-1989
11:30~15:00
17:00~19:30
定休日 月曜日
駐車場 17台
================