超久々の更新です。

残念ながらまだ赤ちゃんはできていませんが、念願の正社員採用が決まりました乙女のトキメキ

 

本当は今の会社で来年正社員登用試験を受けるつもりだったのですが、前の会社の元上司に紹介していただいたところの採用試験を受け、無事合格したので、転職することにしました!

 

6月に履歴書、10月に小論文を提出して、11月20日に面接を受け、11月25日に採用の連絡がきました。

 

イマイチ面接の手ごたえがなかったから駄目だったかな・・・と落ち込んでいましたが、採用していただけて本当によかったです爆  笑

 

12月いっぱいで今の会社を退職して、1月から新しい勤務先で働きます。

 

このブログを最初から読んでくださっている方はご存知だと思いますが、私は大学院博士課程の時にうつ病になってしまったので、一度も正社員として就職したことがありません。

 

うつ闘病中、もう社会復帰なんてできないんだと思っていましたが、突然元夫が出て行ってしまって、当時の私にとっては絶望的な状況の中、希死念慮と戦いながら仕事を始めました。

 

カフェのバイトから始めて、大学の研究補助、大学発ベンチャー企業の立ち上げも掛け持ちして、週5で働いても平気だということがわかり、前の会社でフルタイムのパートにつきました。

 

うつのことは、カフェと大学とベンチャーでは話してありましたが、前の会社からは話していません。

 

前の会社は初めて入る大企業で、なんと部長秘書。

見るもの聞くものすべてが新鮮で、OL生活を楽しめました。

 

そこで仕事ぶりを評価していただいて、正社員登用試験を受けましたが、不採用。

 

仕方がないので、正社員登用試験を受けられる、今の会社の契約社員に転職しました。

 

今の会社では前の会社の7倍くらい仕事したと思います!

契約社員だけどすでに正社員レベルの仕事をしていると評価してもらえました。

周りの人も優しくて、のびのび働けました。

(最初、怖い人がいたけど、すぐ辞めていったからラッキーでした)

 

退職を伝えた時にも、部長が

「あかりさんなら、正社員登用試験に受かったと思うよ。少なくとも僕だったら絶対落とさない」

と言ってくださいました。

 

みんながっくりはしてたけど、

「正社員採用おめでとう」

と祝福してくれました。

 

ベンチャーの社長以外、ずっと優しい上司に恵まれてきたおかげで、うつも再発することなく順調に働いてこれました。

 

1月から勤務する会社は、前の会社のグループ会社です。

初任給から今よりちょっと多いし、ちゃんと毎年昇給するそうです。

憧れのボーナスもしっかり出ます乙女のトキメキ

 

仕事内容は、ただの事務なので、面白くはなさそうですが、ゆるく働けそうだし、仕事内容の割には待遇がとってもいいです。

 

もう転職活動しなくていいんだと思うと、ほっとします。

 

社会復帰なんて夢のまた夢だったうつ闘病時代から考えたら、ほんとすごい進歩!!

未来って良くも悪くもどうなるか本当にわかりません。

 

今ある生活がずっと続くかどうかなんて、なんにも保障はありません。

 

そんな中、人脈は何よりも大切だと実感しました。

 

大学の研究補助は友達の紹介で、ベンチャーは大学時代の教授に声をかけていただいて、前の会社は主人が募集案内を教えてくれました。

 

そして、今回は元上司の紹介。

元上司は、セクハラ気味で結構めんどくさい人でしたが、うまく付き合ってきてよかったです。

 

自画自賛ですけど、自分の人付き合いを大切にする性格を褒めてあげたいです(笑)

 

いろんな人に助けられてきたおかげで、今の私がいるんだと思います。

本当にありがたいことです。

 

これからも人の縁を大切にしていきたいです。

この調子で赤ちゃんとの縁もできますように!