コロナの影響が怖かったので、3月は不妊治療を見送りましたが、いつまでも待っていられないと思い、4月は人工授精をするつもりでした。

でも、前の記事で延期してはどうかというコメントがあって、調べたところ、日本生殖医学会は不妊治療の延期を推奨していましたショック

 

4月も見送って5月なら安全なんだろうか。

 

卵子を凍結しておけばいいんだろうけど、お金がかかる。

 

明日診察予約してあるから相談してみようかな。

でも決めるのは自分だし、悩む・・・

一周期も無駄にできない年齢なのにえーん

チョコレートのう胞の再発リスクも高まるのになぁ。

 

 

<日本生殖医学会の声明より抜粋>

COVID-19 が妊娠、特に妊娠初期の 胎児に及ぼす影響は明らかになっておらず、母体から胎児への感染の可能性は不明です。また妊婦にお ける COVID-19 の感染リスクが高いとはいえません。一方で、妊婦において COVID-19 感染の重症化の 可能性が指摘されていることや、感染時に使用される治療薬として妊婦に禁忌の薬剤による治療が試行さ れていることから、不妊治療による妊娠が成立したあとの COVID-19 感染への対応に苦慮することが予想 されます。また受診や医療行為に関連した感染の新たな発生も危惧されます。このような背景から、国内で の COVID-19 感染の急速な拡大の危険性がなくなるまで、あるいは妊娠時に使用できる COVID-19 予防 薬や治療薬が開発されるまでを目安として、不妊治療の延期を選択肢として患者さんに提示していただくよ う推奨いたします。