最初にうつになった時、毎日感じていた八方塞がり感。


元夫が仕事をやめて受験生になったから自分が働かなければというプレッシャーの中、実験は全然うまくいかなくて、学位もなかなかとれそうになくて、就職先も見つからない。

元夫は予備校に通って昼も夜も休みの日も勉強してて、家の中も楽しくない。バイトして稼ぐって言ってたのにバイトもほとんどできない。でも医学部にいつ合格するのかもわからない。合格しても果たしてアルバイトできるのかもわからない。

子供はいつ作るのかもわからない。

何もかもうまくいかなくて、イライラしてました。
実験もどんどんやる気がなくなって、実験装置の横でネット見てたなぁ(笑)

今感じてる行き詰まり感が、当時と少し似てきて、ちょっとやばいかもと思う。

10年以上たって精神力も鍛えられたけど、この憂鬱な毎日が何ヶ月も続いたら再発するだろーか。