今日の入院しました。

 

朝9時半くらいに彼と病院に到着し、手続きをすませ、10時に病棟へ。

トイレ・シャワーのない個室を希望していたんですが、トイレ・シャワーつきの高い方の個室しかあいてなくて、思い切ってぜいたくしちゃいました。

保険でまかなえるし・・・

 

広いし、彼とも自由に話せるし、シャワーもゆっくり入れるし、超快適です。

 

午前中は麻酔科医、オペ室の看護師さん、病棟の担当看護師さんなどいろんな人がやってきて説明を受けたりしました。

 

午後からはお母さんにもきてもらい、手術の説明を聞きました。

 

結局、子宮筋腫はとらないことにしました。

すごーく迷って、今でも若干迷いがありますが、主治医が

「一般的にこのサイズで手術をすすめることはない」

って言ったので、わざわざ必要のないことをして子宮を傷つけるのはやめようかってことになりました。

 

今のサイズ・位置なら妊娠出産には影響ないそうです。

ただ大きくなった時にはわからないそうです。

 

その時は、また手術をするかなぁ。

 

主治医は、どっちがいいよとは決して言わないので、本当に悩みました。

どっちのリスクを選ぶか、患者の責任ということみたいです。

決断をするというのはしんどい作業です。

 

私は迷い症なので、いつまでもうじうじ悩んでしまいます・・・

でも決めたんだから、自分の選択を信じなくちゃ。

きっともし子宮筋腫をとることにしたら、運が悪くて何か不都合が起きる運命なんだわ、と思っておこう。

 

明日は9時から手術です。がんばってきます。