最近テレビで郷ひろみを見ると、「お父さん」を思い出します。


「お父さん」とは、ダンナのおとうさんじゃなくて、私の血のつながった父親のことです。


いつも「父親」としか言わないけど、今日テレビ見ながら


「郷ひろみの顔を逆三角形にしたらお父さんに似てるかも」


とダンナに話してみました。


「お父さん」って口にすると、お義父さんのことみたい。


最後に「お父さん」って呼びかけたのはいつだろう。


今日スーパーで、父親にべったりくっついて歩いてる小学生くらいの女の子を見て、私も昔はこんな風だったかもしれないと思いました。


私のお父さんも自分に娘がいたことを時々思い出すんだろーか。


これからは、「父親」の話をする時、「お父さん」って呼んでみようかな。


こんな心境になる日がくるなんて、本当に信じられません。


「あの男」「元父親」、「おじいさん」、「おばあさん」としか口に出せなくなっていたのに、また「お父さん」、「おじいちゃん」、「おばあちゃん」って声に出して言えるようになるなんて、自分でもびっくりです。


「お父さん」って言えなくなって、私、辛かったのかな。


書きながら涙目な私。


きっと辛かったんでしょう。

自分の気持ちは、無意識に、すべて封印してしまったので、実感としてはわからないけれど。


* * *


今朝は、なぜかキムタクの愛人になる夢を見て8時に起きましたガーン

悲しい夢だった。。。


でも結構ぐっすり眠ったので、今日は朝から洗濯したり、掃除したりして、午後からはドラマ見て、自転車でショッピングセンターに行ってきました。


帰ってきて、夕飯も作りました。


そしてFNS歌謡祭を見て、お父さんのことを思い出していたというわけです。


これからは、子供時代に楽しい記憶を大切にするんだ。

お母さんに遠慮しなくていいの。


私はお母さんとは別の人間なんだから。


お父さんのことを思い出したって、それはお母さんを裏切ったわけじゃない。