コメントのお返事完了しました!よかったら読んでやってくださいペコリ


昨日は、8時に起きて、午前中に整形外科に行ってきました。


12~1月から続いてる背中の痛みがちっとも治らないので、念のため。


頸椎、胸椎、腰椎のレントゲンを撮って、いろいろと悪いところが見つかりました汗


ドクロストレートネック

顔が左を向いている写真で、頸椎は通常「くの字」なんですが、私の場合、「逆くの字」気味。

首が長くて、なで肩で、肩がこりやすい体型。

そのせいで背中の痛みが出てるかも?

パソコンをする時は、椅子を低くして、画面が顔と同じ高さにくるように工夫する。


ドクロ圧迫骨折

胸椎のいくつかがややつぶれ気味。

骨折したばかりではないみたいだけど、これが痛みの原因かも?

腕で測定する骨密度は正常だったけど、レントゲンでみる背骨はスカスカ。


ドクロ側彎

もともと若干側彎気味だったと思うけど、圧迫骨折の影響か、悪化していた。

左の背筋が特にペラペラ。


週に1回くる脊椎専門の先生にみてもらうことになり、予約して、痛み止めの座薬だけもらってきました。


うつ病で1週間くらい寝てる時が定期的にあるから、背骨に重力がかからず、骨がよわくなったのかなぁ。

そこにきて、急に走ったりしたせいで、圧迫骨折しちゃったのかもしれません叫び


でも結構丁寧に診察してくれたし、行ってよかったです。


あんまり頭がまわらなかったから、ダンナがほとんどしゃべってくれました汗

メンタルの先生はゆっくり話を聞いてくれるけど、整形外科の先生は、早口だし、すぐに反応しないと次の話に進んでっちゃうから、今の私ひとりではなかなか症状を伝えきれませんあせる


病院が終わったのが昼過ぎだったから、フードコートでお昼ご飯を食べて、そのあと、義実家に行ってみました。


なんか行ってみようかなと思えたから。


義妹ちゃんの赤ちゃんと初対面。

別にダンナに似てるわけでもなく、うらやましい気持ちも起きず、普通でした。


お義母さんが赤ちゃんのことすごいかわいがってたら嫌だなと思ったけど、別にそんな雰囲気でもなく、むしろ私の背骨の心配をたくさんしてくださいました。


会話も全然「赤ちゃん中心」って感じじゃなかったので、ほっとしましたほっ


まだ夕飯には早い時間だったのでいったん帰ったのですが、

「夜ごはん食べにこようかなぁ」

って言ったら、お義母さんがすごく喜んで、私の腕をぎゅってしてくれて、うれしかったです。


帰宅後3時間ほど昼寝して、また義実家に行ったら、赤ちゃんと義妹ちゃんは2階にいて、夕飯は義両親と4人で食べました。


赤ちゃんがずっと1階にいて赤ちゃん中心の生活を想像してたけど、全然そんなふうじゃなくて、なぁんだって気が抜けました。


もしかして私に気を使ってくれてるのかなって思ったけど、いつも義妹ちゃんと赤ちゃんは2階にいて、ダンナさんがきても2階でごはん食べてるそうです。


これなら気にせずごはん食べに行けそうです。


今日は、8時に起きて洗濯機をまわしたけど、やっぱり眠くなって、ダンナに干してもらって寝てました。

なんか嫌な夢をいっぱいみましたガクリ


午後からも寝ちゃいたかったけど、ダンナが散歩に誘ってきたので、ちょっとしぶしぶでしたが散歩しました。


梅の花が咲いてるの見たり、猫を探したりして、結構楽しく散歩できました。

今の家は、小さな庭があるんですが、そこの草取りもほんの少しだけやってみました。

(背中が悪いから、本当にちょっとだけ)


ぽかぽかして気持ちのいいお天気でした。


夕方は、メンタルクリニックの通院でした。

帰りは、またショッピングセンターのフードコートでごはん食べて、お買いものしてきました。


この調子で気分も安定していくといいな~と思います四つ葉