昨日の午後は、洗濯したり、カード作りしたりしてました。


あんましさえない気分だったので、夕飯の準備はやめて、ダンナが帰ってきてから自転車で、近所のカレー屋さんにいってきました。

スーパーにもよって帰りました。


夜、お母さんに電話して、今度からカウンセリングでいろいろ話すから参考にしようと思って、小さいころの話を聞いてみました。


私は、小学校に入る前、すごくわがままでお母さんによく怒られた記憶があるんですが、具体的にどういうことで怒られていたのか聞いてみました。


ドクロヒステリック、かんしゃくをおこしやすかった。


ドクロよく私の家に近所の友達が集まってたんだけど、「自分の家のおもちゃだから」と言って、いいおもちゃをとる。


ドクロ要領よくこっそりおもちゃを確保する子もいたけど、私はストレートに主張するのでわがままが目立った。


ドクロ言葉が早かったので、はっきり自分の意見を主張したり、かっとなって言い返して友達を泣かせたりしてた。


ドクロお母さんは、私の言うこともわかるけど、みんなにもうちょっと合わせてほしかった。


だいたい自分の記憶のとおりでした。


「だけどそんなに怒ってばっかりじゃなかったよ。あんたは、お母さんがいっつも怒ってばかりだと思ってたの?そんな風に思ってたなんてお母さん、悲しいわ」


ってお母さんに言われて、すごく申し訳ない気持ちになったshun...*


「そんなことないよ」

って答えたけど、本当は怒った顔ばかり覚えてて、お母さんとの楽しい思い出は忘れてしまった汗


なので、いいことも教えてもらいました。


tulip*うそはつかない子だった。


tulip*だれとでも仲良くなれた。


tulip*スーパーで騒いだりはしなかった。


tulip*お母さんが妹の出産で入院してる間に字を覚えて、退院したら絵本を私がお母さんに読んであげた。


あと、妹が生まれる前(4歳まで)私が家族とどんな風に生活してたのかも聞いてみました。


四つ葉昼間はお母さんと一緒に近所の友達の家に遊びにいったりしてた。


四つ葉夕方お母さんが夕飯の準備してる間は、おばあちゃんと遊んでて、おじいちゃんが帰ってくると「おばあちゃん、バイバイ」と言って、おじいちゃんとふたりきりで遊んでた。


四つ葉お風呂は、3歳8ヶ月までお母さんと入ってた。


四つ葉お母さんがたくさん絵本の読み聞かせをしてくれた。


四つ葉寝つきが悪かったので、1歳半くらいまでは1時間くらいだっこして、子守唄うたって寝かせてくれた。


四つ葉父親が3日に1日休みだったから、お母さんとふたりの時間が少なかった。


結構いい思い出あるんだなーと思えて、少しほっこりした気分になりました。


でも、いいことはちっとも覚えてなくて、お母さんが怒ってばっかりだったみたいに言っちゃって、嫌な思いさせちゃった・・・と申し訳ない気持ちでいっぱいになって、電話の後メールで謝りました。


お母さんを傷つけたかもって思うと、ものすごく不安になります。


よく考えたら、結構私も傷つけられてるから、お互い様なんだけどあせる


今日は、午前中だるくて1時間くらい横になったけど、無事洗濯干せました。

午後からは手芸とかして、昼寝もして、簡単に夕飯の準備もしました。


がんばらないうつ病生活

今日作ったのは卵スープとサラダだけで、あとは缶詰のサンマとか、前に作って冷凍しておいたおかずです。


夕飯のあと、ダンナと自転車でドラッグストアにいってきました。


午前中はイマイチさえなかったけど、夕飯の準備もできたし、まぁまぁいい日になりましたほっ