今朝は4時過ぎに目が覚めて、おなかがすいてきたので、早くに朝ごはんを食べて、また8時まで眠りました。


雨が降ってなかったので、シーツとか洗濯して干して、アクセサリー作って過ごして、午後は洗濯ものたたんだり、片づけたり、クイックルワイパーしたりして、夕方出かけました。


通院日でした。

病院にいく前に、サーティーワンでアイス食べて、100均にも寄りましたリラックマ


カウンセリングでは、自力で気分転換できないくらい調子が悪かったことを話しました。


カウンセラーさんは


「今まで気分が落ちかけた時には自分で気分転換できてたけど、今回は家族の問題(離婚する前に住んでた家の夢をみて、大パニックになったこと)が影響してるから、ちょっといつもより落ちてしまったのかもしれませんね」


とおっしゃっていました。


「おばあちゃんに手紙を書かないことにしたと言っても、心の底からすっきりしたわけではなく、とりあえずまたふたをしておいたという感じだと思うんです」


とも言ってました。


私が

「そんなに離婚した時のことが問題なんですかね」

って言ったら


「今までにカウンセリングとかでだいぶ整理されてきたとは思いますが、これからもちょこちょこ話していけたらいいなと思います」

とのこと。


帰ってから、ダンナに

「親が離婚したっていう人なんて、いっぱいいるのにね。そんな特殊な経験でもない気がするけど」

って言ったら、


「でも同級生に同じような境遇の人いた?」


って聞かれて、いないなぁと思ったのでした汗


両親の仲が悪い人や、どちらかと死別した人はいたけど・・・


珍しいかどうかは別にどうでもいいことだけど、きっと私の場合、離婚そのものよりも、離婚した後のいろんな体験が問題なんだろうと思う。


父親がいかに悪い人間だったかを日々聞かされて、賛同しないといけなくて、いい思い出なんて思い出すのもはばかられて封印したこととか。


今日ふと思ったのですが、思い出してみれば、お母さんが怒ってるから父親に怒ってたけど、実は父親と私の関係自体はそんなに悪くなかったし、直接父親や父方の祖父母にひどいことをされた覚えもないかも。


まぁ、父親は昔から身勝手に怒鳴ったりはしてましたが。


おばあちゃんおじいちゃんと私の関係は、なんにも問題なかったと思うし、かわいがってもらってたと思う。


そういう記憶にふたをして、周りの大人に合わせて悪口を言わないといけなかったのが、自分で思ってる以上に心に傷を残したのかなぁ。


自分ではそんなに傷があるなんて思えないんですが・・・


病院の後は、義実家で夕ご飯を食べて、スーパーに寄って、帰宅しました。