昨日は生理痛に苦しみながらも、ビデオを見ながら、ペーパークラフトして気を紛らせてました。


夕方義実家にゴハンを食べにいき、のんびりおしゃべりして、帰ってきて、またクラフトしてましたLOVE


今日は、8時にうなされつつ起きましたあせる


お休みだけど、ダンナさんは大学に勉強に行きました。


郵便局にいきたいんだけど、雨がやまないかなぁ~


* * *

最近読んだ本の紹介です。

対人関係療法でなおす うつ病/創元社
¥1,575
Amazon.co.jp


前にも記事にしましたが、水島広子先生の「対人関係でなおすうつ病」。

これは、とってもよかったです。


わかりやすいし、最後の方に、家族や周囲の人がどう対応すればよいかについてすごーく具体的に詳しく書いてあったのがとってもいいなと思いました。


患者本人も家族も会社の人も読んだらいいな~って思えた本でしたきらきら!!

折れそうな心の鍛え方 (幻冬舎新書)/幻冬舎
¥777
Amazon.co.jp

ちょうど心が折れそうだったのでタイトルを見て借りた本「折れそうな心の鍛え方」


目次を見ただけで、正直うんざりして、読まない方がいいかなぁと思った汗


ざーっと斜め読みしたところ、まず筆者(うつっぽかったジャーナリスト)の医療従事者に対する批判的な態度が好きじゃないし、なんかえらそうなのが嫌でした。

うつ病の人は読んでも参考にならないし、ちょっと嫌な気分になるかも。


f植物園の巣穴 (朝日文庫)/朝日新聞出版
¥525
Amazon.co.jp
映画化もされた「西の魔女がしんだ」の作者、梨木香歩さんの長編ファンタジー「f植物園の巣穴」。
なんも不思議なお話でした。
文章も独特だし、次々不思議なものが出てきます。
主人公の内面の旅の話です。
うまく悲しめなかったことをあらためて悲しむことによって、新しい人生を歩きだす主人公の姿が、とっても素敵でした。
弁証法的行動療法 実践トレーニングブック‐自分の感情とよりうまくつきあってゆくために‐/星和書店
¥3,465
Amazon.co.jp

ダンナに大学の図書館で借りてきてもらった本です。
「弁証的行動療法 実践トレーニングブック」という超分厚い本。

この本の紹介は、長くなっちゃったので、次の記事にします。