昨夜、お母さんから電話がかかってきて、おじいちゃんが高熱で肺炎の疑いもあるから入院したとの知らせを受けました。


しかもちょうど同じ日におじいちゃんのいとこが亡くなって、お母さんもおばあちゃんもみんな今日はお葬式に出席。


私は今日は寝覚めがよくなくて、11時くらいにぼーっと起きて、身体が重たかったのですが、ダンナとおじいちゃんのお見舞いにいってきました。


ちょっと顔見て帰るつもりだったのですが、帰り際に看護士さんに


「ひとりで立ち上がろうとして、しゃがみこんじゃったんです。ご家族の方につき添いをお願いしたいんですが・・・」


と頼まれ、お母さんがお葬式から戻ってくるまで病室にいることにしました。


おじいちゃんは普段は歩いて普通に生活してるんですが、高熱のせいで時々自分の状況が把握できなくなるみたいで、せん妄気味になってました。


ダンナにはいったん帰ってもらって、私ひとりで1時間半くらい病室にいたかなぁ。


意外と早くお母さんが戻ってきて交代したんですが、ものすごーく疲れて、頭も痛くて、帰宅後はずっと寝てましたあせる


おじいちゃんが殺される夢にうなされるしムンクの叫び


とにかく疲れました汗

でもだれも付き添えなくて困ってたので、役にたててよかったです。