昨日はブログを書いたあと、夕方まで寝てましたねむー


お見苦しいうじうじした記事にコメントやメッセージくださった方がいたことになんだか感動しました。

ありがとうございます号泣


昨日は義実家で夕ご飯を食べたんですが、ブログに書いたような話をしたら、お義母さんも同じような経験をされてて、いっしょだね~ってなりました♥akn♥


おしゃべりしたあとは、すっきりするために、久しぶりにオカリナ吹きました。

カラオケといっしょで、オカリナも思い切り息を吐くのですっきりできます。


いっぱい話して、もうだいぶん気がすんだのですが、うつうつくんもきてるみたいで、もはや過去のこととは無関係に憂鬱ですうさ。


今日もうつうつしてて、やる気も出ず、午前中は寝てましたショック。


お昼食べるのも面倒で、食欲もないけど、昨日義実家でお弁当つめてきたからあっためて食べました。


午前中寝てる時、夢をみました。


ここ1カ月くらいよくみる夢なんですが、離婚する前に住んでいた家にいく夢です。


そんで父方のおばあちゃんが出てくるんです。


今日は

「おばあちゃん!私だよ!」

って言ったところで目が覚めました。


お母さんと一緒になってずっと憎んできた父方の祖母。


最近、お母さんと気持ちが離れたからか、憎しみも消えて、おばあちゃんによくしてもらったことを思い出すんです。


中学1年の終わりに離婚してから、父親にも父方の祖父母にも会ってないし、いっさい連絡もとってません。


でも、家の前の道はよく通るので、ついついガン見してしまいます♥akn♥


こないだもガン見してたら、玄関に七夕飾りが飾ってありました。


昔、縁側に飾って写真とったな~とか思いだしました。


七夕の飾りを出すなんて、子供でもいるんだろうか。


私の知ってる情報では、離婚したあと、父親が子連れの人と再婚して、私より少し年下の男の子がいたはず。


でももしかして、そのあとまた子供が生まれたんだったら、知らないうちに異母兄弟がいるのかー


自分の知らないところで自分と半分同じ遺伝子をもつ人間が増殖してるかもしれないと思うと、なんだかそら恐ろしい気分になりました叫び


まだあの家の1階におばあちゃんはいるのかな。


おじいちゃんは亡くなったってずいぶん前に聞きました。


死ぬ前におばあちゃんに会って、私のことどう思ってたのか聞きたい。


ダンナや義実家に話したら

「会ってもいろんな事情で本音を言ってくれないかもしれないし、会わないほうがいいんじゃないかな」

って言われました。


そうかも・・・


「愛してたと思うよ」

ってお義母さんが言ってくれました。


うちのお母さんは当時

「あの人たちは、あんたたちより息子が大事だったんだわ。冷たいもんだわ」

って怒ってました。


おばあちゃん、今でも私たちのこと思い出すのかな。


「あっちのおばあさん」って呼んで憎んできたけど、今なら昔みたいに「おばあちゃん」って呼べるよ。


でももうあの家には別のお嫁さんと孫がいて、おばあちゃんはその人たちと家族なんだよね。


変な感じです。