昨日、お母さんから電話があって、今日うちに妹といっしょに遊びにきてくれることになりました。


遊びにきてほしかったはずなのに、なんだか憂鬱な気分です汗


お母さんが余計なこと言わないかとか、妹とケンカしないかとか、いろいろ心配になってきました↓↓


そもそも昨日の電話でも、ちょっとお母さんの決め付けるような発言が気になりましたムムム


私「今日は、料理できたから、夕ご飯ふたりでアパートで食べたんだよ」


母「よかったね~たまにはふたりで食べるといいわ~そうそう毎日(義実家に)食べにいっとってもいかんし」


私「そんなことないんじゃない。行かなかったら行かなかったでさみしいと思うよ」


母「そーだねー難しいとこだわね。何曜日はアパートで食べるとか決めといたらいいんじゃない。その方がお義母さんもやりやすいんじゃない」


私「でも、私、作れるときと作れんときあるし・・・」


みたいな会話。


お母さんは、義実家のことを気遣って言ってくれたんだと思うけど、なんというか、口調が命令的で、ちょっと暗い気分になりましたブタ


義実家は、「どういうふうでもいいよ」と言ってくださってて、たぶんその言葉に裏はないと思っています。


でも、お母さんに「何曜日はアパートで食べるって決めたほうがやりやすい」といわれたら、なんだか不安になってしまいました。


本当はお義母さん、迷惑だったかな?

食材の計画とかあったかな?


ダンナに聞いたら

「うちらが食べにいこうがいくまいが、いつも食材買いすぎて、作りすぎてるから大丈夫」

だそうです。


私もそう思う・・・

でも、いちおう、今日ちらっと聞いてみようかなぁ・・・


義実家の近くに引っ越してから、私のまわりにまとわりついてた呪いみたいな重い空気が消えた気がします。


その重い空気、いったいなんだったんだろうと思うと、申し訳ないけど、自分のお母さんの呪縛だったのかもしれないなぁと思います。


お母さんのこと大事だし、いっぱい感謝してるけど、離れてみてちょっと自由になったのも事実。


今回の電話みたいに、お母さんの考えにすごく左右されて、自分の目で見たことが本当かどうか、裏があるんじゃないかって不安になることが多々ある気がしました。


お母さんは、自分の姑に気を使って暮らしてきた経験があるから、私にアドバイスしてくれたり、ほんとに何の気なしにぽいっと何か言ったりするけど、案外あとになってころっと言うことがかわってたりする。


そのことを忘れずに、お母さんと話をしたらいいのかな。


とりあえず、今日、ショックなことがありませんようにお願い