昨夜は2時半くらいに眠って、今日はなんかダンナの勉強オーラがちょっといやだったのと、疲れてたので、12時に起きました。


午後から、散歩がてら実家へ。


がんばらないうつ病生活

途中白い梅の花(たぶん)が咲いていて、春の訪れを感じつつ歩く


がんばらないうつ病生活


こちらは、まだまだ冬気分のもえちゃん。


がんばらないうつ病生活


ストーブの上で、ほかほかあったまってますふいーん


今日はお母さんが、ちょっと具合が悪かったので、肩もみをいっぱいしてきました。


で、仕事や妹夫婦の愚痴をいっぱい聞いてきました苦笑


妹もメンタルの疾患をかかえてて、どうしても実家で同居するしかなかったので、同居してるんですが、なかなかストレスがたまっているようでしたあせる


たとえば、お母さんはとにかくさっさとやることを片付けてのんびりしたいタイプなんですけど、妹のダンナさんは夜10時や11時に帰ってきても、テレビを見ながらのんびり夕飯を食べて、超マイペースらしく、お母さんは

「早くお風呂入ってほしいのに!片付けもあるし、早く寝たいのに!!」

ってイライラするそうですムムム


妹も板ばさみで

「お風呂が冷めちゃうから、早くごはん食べて」

って言ってるみたいなんですけど、妹のダンナは気にせずマイペースらしいですガクリ


彼の中では、仕事から帰ってきてのんびりゴハンを食べることに、とても価値があるのかもしれません汗


そういうの、夫婦だけだったら、話し合ってお互い譲歩しあって決めることもできるけど、お母さんと3人で話し合うとなると、なんだか複雑になる・・・ドクロ


もしお母さんが何か言って、夫婦仲がおかしくなってもいけないって思ってるのかな。

妹のダンナがどういう反応をしてくるかわからないから、言えないそうです。


そんな日々のストレスに加え、妹のダンナさんが何か仕事で嫌なことがあったらしくちょっと無口で妹が不安になってたり、おじいちゃんが腰が痛いと訴えてきたり、おばあちゃんが膝が痛いと訴えてきたり、仕事を転職しようとしてるのに「やめるなんて無責任」って言われたり・・・と、いっぱいストレスがあるようでした。


そして、それを全部聞いてきましたあせる


前みたいに

「私がなんとかしなきゃ!!」

ってそんなに思わなくなったから、私もちょっと進歩したかなぁ。


「それは、お母さんの問題。あなたが考えることじゃない」

っていうカウンセリングの先生の言葉がお守りです。