昨日、実家で妹とおしゃべりしました。

ずっと仲が悪かったけど、うつ病になってからいろいろ話せる姉妹になりましたおんぷ


妹は、まったく社交的ではなく、よっぽど慣れた人じゃないとしゃべらないけれど、しゃべると意外とおもしろい子です笑


近々、妹のダンナの友達も結婚するという話をしている時。


妹「結婚したらすぐ子供作るらしいよ。××(妹のダンナ)が子供ほしいとか言い出さないといいけど」


私「あー、そうだね~」


「めんどくせー」←なぜか時々男言葉。


私「まだ薬(デプロメール、アナフラニール)飲んでるんだし、妊娠したらいかんよ。絶対危ないわけじゃないけど、奇形とか出る確率がちょっとあがるんだよ」


これは、一度話しておきたかった。


妹「○○(妹)、子供好きじゃないし・・・っていうか嫌い。自分の子供でもかわいがれるかわからんし」


私「だよねー!私もかわいがれるかわからん」


意気投合。


私「でもさー、子供うんだら、自然にかわいがれるようになるんじゃない?」


妹「自然にならないから、虐待とか起きるんでしょー」


鋭い指摘!


妹「でも、ねーちゃんが生んだら、○○も生まなきゃって思うかも」


私「私も、あんたが先に生んだら悔しいかも。順番ね。ねーちゃんが生んでからね」


妹、不服そう(笑)


私「でも、まだまだいいじゃん。35歳くらいまでに生めば」


妹「ええー!30代になったら、もう子供いらんわ。ねーちゃんとこは同い年だからいいけど、××(妹のダンナ)が年とっちゃうじゃん」


確かに・・・妹のダンナは今33歳だから、妹が35歳になったら、ダンナは43歳かぁ。


妹「生まなきゃいけないなら、20代でさっさと生むわ」


私「まぁ、子供いなくてもいいんじゃない。子供いない夫婦もいいよねー」


妹「うん、お母さんには悪いけど、ふたりとも生まないのがいいね」


私「そうだね~お母さんも子供嫌いだから大丈夫だわー」


そんなわけで、意気投合。


でも、こないだお母さんがすごい案を思いついていました。

母「お母さんが死んだら○○(妹)ひとりでやってけるかなー早めに子供を生ませて、お母さんがスパルタで育てて、○○の面倒みれるくらいしっかりした子にしようかなひらめき電球


私「そんなうまくいくわけないじゃん!血は争えんよ」


そんなことをしたら、病人が増えるだけなような気がします・・・汗