昨夜は睡眠薬なしで2時半くらいに眠り、4時半に目が覚めちゃいました目

目が冴えてしまったので、6時半くらいに起きてきました晴れ


昨日、妹の結婚式に行って、あらためて思ったことを書きます。


私は、うつ病になる前、社会の中でとにかく上へ上へとのぼっていかねばメラメラと一生懸命でしたが、その一方で、心の奥では、

「家庭を大事にしたい」

「もっと夫婦で過ごす時間がほしい」

と、常に思ってました。


でも、その思いは、かたく封印していました。

そんな甘いことを言ってたら、自分がだめになってしまうと思い込んでました。


研究者として自分の納得のいく活躍をするには、ある程度、家族の時間を犠牲にしないと無理でした。


社会での活躍と家族との時間。

私の中で、天秤にかけたら、本当は家族との時間の方が大事なのに、それを認めないように、一生懸命無視してました。


うつ病になってしばらくは、自分の素直な気持ちを無視し続けて、「早く戻らなくちゃ」と思ってました。


でも、1年以上研究から離れて、だんだん自分にとって本当に大事なものがなんなのか、認められるようになってきた気がします。


私が実験しなくても、研究室はまわっていくし、当然ながら科学の進歩もとまらない。

社会では、私のかわりはいくらでもいます。


でも、妹の姉は私しかいません。

お母さんの長女も私しかいません。


ダンナの妻も私しかいません。


「実験より家族との時間を大事にしたい」という考えを、甘えだなんて思わず、素直に認めたらいいんだよなぁ思いました。


いろんな生き方があっていいと思うけど、私は家族を大事にしたいんだなぁ。