今日は、やる気もでず、午前中、ピグして、あとはゴロゴロしてました。


なんだか心にひっかかるものがあって、やっと文章になりそうなので、書きます。

*結婚についての毒舌を含むので、苦手な方は読まないでください*

*反対意見をもっていらっしゃる方は、どうかスルーしてください*


以前書いたかもしれませんが、私は、高校時代、

「結婚なんてしない」

「ふたりで築く幸せなんてもろくて、信じられない」

「信じられるのは自分の力だけ」

と思っていて、


「もし、結婚するなら、単身赴任でほとんど家にいない人がいい」

とか

「子供はほしいから、シングルマザーになる」

とかよく言ってました。


実際の私は、今のダンナと、早く一緒に暮らしたくて、友達の中で一番早く結婚し、子供は別にどっちでもいいと思っている。


昨日、高校時代の私と同じことを言っている主婦(子あり)さんたちがいました。


「単身赴任にいってほしい」

「定時に帰ってこないでほしい」

「せめて出張にいってほしい」


つまり、夫は、いない方が幸せということになる。少なくとも、いるとあまり幸せではないということが考えられる。


その一方で、

「結婚したいな~」

「いつになったら、彼がプロポーズしてくれるんだろう」

と悩む、未婚の女の子もいます。


この気持ちが、いつ、

「単身赴任にいってほしい」

にかわるのか、疑問でした。


何人かの話を聞いていると、妊娠や出産、育児に伴い、

「今、大変なんだから、自分のことは自分でやってビックリマーク

「どうして、わかってくれないの!?

と、ずれが生じてくるようでした。


「子供がいなくても時間の問題だ」

という意見もありましたが・・・


好きな人と仲良くできなくなるなら、子供なんていらないんじゃないかと思うと、そうでもなく、

「子供はふたりほしい」

などという声も聞きます。


家庭の問題は、もちろんそれぞれに事情があって、口出しすることではないですが、どうしても、子供がいて夫婦仲がよくない話を聞くと、なんだかイライラしてくるのです。


なんでだろうって考えていたら、ふと気付きました。


私は、子供の目線からみてるんだ。


両親の不仲が嫌だった子供の私が怒ってる。

嫁姑の争いに気を遣わざるをえなかった子供の私が怒ってる。


そんなに嫌でイライラするなら、離婚してよ!!


いない方がいい男の血を半分引いた身にもなってよ!!


嫁姑問題なんてしらんわ!!


最初から不幸になりそうな男と結婚して、子供のために離婚しないとか言わないでよ!!



だめな男と離婚して、お母さんが幸せになって、私は幸せになったよ。


私は、そんなお母さんを誇りに思うよ。