昨夜は、ついつい誘惑に負けて、お風呂に入る前にソファで寝てしまいました涙


その後、お風呂に入って、目が冴えてしまったので、ハルシオンとメイラックスを飲んで、2時くらいに眠りましたぐぅぐぅ


今朝は、7時前に目が覚め、うとうとしつてから、8時に起きだしてきました。


昨日、1日ひとりでお留守番だったので、ピグばっかりやってたんですが、ちょっと悲しいことがありましたキティちゃん×涙


いつも行く広場で、ちらっと聞こえて(見えて)しまった言葉・・・


「PCいじれるなら本物のうつ病じゃないよ」


私に言ったわけではないと思いますが、ちょっと胸に刺さり、急いで退散しました泣


うつ病には、本当に軽度から重度まで、さまざまなバリエーションがあって、

「パソコンできるくらいなら、うつ病じゃない」

って思われるのは、悲しかったですしょぼん


私も、発症してこのブログを始めるまで、パソコンなんて、開きたくもなくて、ベッドにもぐってましたドクロ


でも、徐々に、こうしてブログやピグができるようになって、うれしく思っています。


うつ病は、アップダウンを繰り返しながら、徐々に治っていくものです。


だから、調子のよい時だけみたら、

「元気そうじゃん」

って思うかもしれませんが、その裏には、調子の悪い時期もあって、まだ療養中であることを理解してもらえたらいいなぁって思いますショック!


ただでさえ、

「怠けてるんじゃないか」

「もっとがんばったほうがいいんじゃないか」

って、自分で自分を責めてしまうことが多いので、せめてそばにいる人は、回復過程のうつ病患者に、そんな風に言わないでほしいなぁと思います号泣


でも、ピグで見かけた知らない人に、いちいち説明しても仕方がないので、気にしないようにするか、即刻退散して、自分を守ろうと思いますかたつむり