前の記事に書いた、


「ある言動の意味は、自分がどういうつもりでやったのかではなく、相手がどう受け止めたかが大切」


って、私はすごく客観的に自分の言動をみれて、よいことだと思ったのですが、


「自分は自分の思ったとおりにやる」

「それで相手がどう思うかは、相手次第」


という意見もあるらしいです。


私は、とても無責任だと思う。


自分がいじめたつもりじゃなかったら、それはいじめじゃないのか?

自分が言った言葉が相手を苦しめてても、それは相手の責任?


そんなはずはないと思う。


親切だって、相手にとって迷惑だったら、その言動は迷惑でしかない。


これは極論だけど、相手の気持ちも考えずに、自分の思ったとおりに行動するなんて、たとえよかれと思ってやったことでも、よくないと思う。