お母さんと病院いってきました。

病院はいつもダンナかお母さんに車で連れてってもらってます。


ずっと前に、ダンナが受験生で大変だろうからって、「お母さんが仕事終わってから連れてくわ」ってお母さんに言われました。


お母さんは仕事をしてて金曜日の夜なら次の日休みだからいいよって。

でもお母さんだってご飯作るの遅くなって疲れちゃうし、妹がひがむかもしれないから、迷ってました。


でもダンナの時間を奪うのも気がひけるし、ひとりで行くのも不安だったので、時々お母さんに頼むことにしました。

今まで3回くらい連れてってもらったかな。


昨日電話した時、お母さん疲れてそうで、なんか心配になって「無理しなくていいよ」って言ったけど、「いいわ。お母さんが迎えに行く」って言うから、お母さんも娘の治療に参加したいのかなと思って、迷ったけどお願いしました。


今日、夜お母さんが迎えにきてくれて、私は急いで部屋から出てったつもりだったけど、「おそいねーちゃんと準備しといてよ」って言われてちょっとショック。

ごめんって謝った。

道が混んでたりして、しかも「お母さんおなかすいたー」って言うから、「コンビニ寄って、パンとか買ってもいいよ」って言ったりしたけど、「遅くなるからいいわ」と言われました。


帰りも、「お母さん、ごはんどうしようかなあ」って言うからいろいろ提案して、結局帰り道にあるスーパーで、急いで、お惣菜とか買って、たこ焼きも買って、車の中でふたりで食べました。

お母さんのセカセカは、もともとそういう性格です。

わかってても、ついていけなくて疲れました。


そして最後に帰りの車で、妹からお母さんに電話がかかってきて、運転中だったから、私がでました。

「もしもし姉ちゃんだよ」

「まだ!?まだ病院なのはてなマーク遅いね~メラメラ

「ごめん、もうちょっとだから待ってて!」

それで一方的に切られて呆然としました。


やっぱり、私がお母さんと仲良くすると、妹は嫌なんだ。

私は邪魔なんだ。もうお母さんに連れてってもらうのはやめよう。

せっかく妹と仲良くなれそうだと思ったのに、全然だめだ。

妹は怒ってるし、お母さんはせかせかしてるし、もう嫌になったしょぼん

長女なんてやめたいよ。


帰ってから、妹に「遅くなってごめんね。もうお母さんには病院つれてってもらわないから安心してね」ってメールしました。

「電話、お母さんだと思って言っただけだから気にしないで!」って妹からの返信。


そのあとお母さんからも電話かかってきて話したけど、またいっぱい泣けて、もうどうしたらいいのかわらなくなりましたしょぼん


「妹だって病気なんだから、ああいう言い方しちゃうの仕方ないでしょう?お母さんも妹もあかりのこと嫌いじゃない!いないほうがいいなんて思ってないよ!なんで信じれんの!?」

「妹も自分の電話で姉ちゃんがそんなショック受けて、傷ついてるよ」


わかってる。全部わかってます。

「ごめんね」って言ったら「もうお母さん余計悲しくなるからごめんねなんて言わないくていい」って。

お母さんにも妹にも、もう会うのが怖いしょぼん