さる6月16日、技術講習会「第1部 2026内海会味覚コンクールに向けて-タルト・オ・シトロン」「第2部 2025味覚コンクール上位作品試食勉強会」が開催されました。
第1部では、本年10月19日に開催される「内海会味覚コンクール」のテーマでもある「タルト・オ・シトロン」をテーマに、寺井則彦氏(エーグルドゥース・内海会会長)、藤本智美氏(エチエンヌ・内海会筆頭理事)、安里哲也氏(ザ・キャピトルホテル東急・内海会理事)、石黒啓太氏(リヴレーブ・内海会理事)の4人の理事が講師を担当しました。
まず、寺井氏がクラシックタイプの「タルト・オ・シトロン」を製作し、タルト・オ・シトロンの定義、アレンジの仕方の考え方について解説しました。
次に藤本氏がチーズ風味にアレンジした「タルト・オ・シトロン・フロマージュ」、石黒氏がヘーゼルナッツを使用した「タルト・オ・シトロン・ノワゼット」、安里氏がガナッシュを使用した「タルト・オ・シトロン・ショコラ」を製作し、アレンジに対する考え方や注意点について解説しました。
第2部では、2025年の味覚コンクールの上位作品を試食し、受賞者にそれぞれの作品を解説してもらいました。テーマは「サヴァラン」で、最優秀味覚賞の木野目誠氏(フレデリック・カッセル)、金賞の樋口勇希氏(ボンフォートヴォロンテ)、藤井みう氏(グランドハイアット東京)が、それぞれこだわったポイントや味作りの考え方などについて解説しました。進行は藤本智美氏(エチエンヌ・内海会筆頭理事)が務め、コンクールに対する注意点や取り組み方なども語ってもらいました。1部、2部とも活発な質疑応答もあり、充実した講習会となりました。
寺井氏
藤本氏
石黒氏
安里氏
寺井氏の作品
藤本氏の作品
石黒氏の作品
安里氏の作品
第1部 講師とスタッフ一同
第2部 2025年内海会味覚コンクール上位入賞者と寺井会長、藤本筆頭理事









